News: FFFTP 2.00をリリースしました - FFFTP - OSDN

(情報元のブックマーク数
(セキュリティホール memo経由)

*

FFFTP Projectは4月15日、FFFTP 2.00をリリースしました。

FFFTPはSota氏(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/)が開発を続けられていたフリーソフトウェアですが、2011年8月31日、Sota氏によりFFFTPの開発終了宣言が出されました。しかし、FFFTPは長きにわたり広く使われていたFTPクライアントであり、未だその需要は失われることはありません。そのため、OSDN(旧名SourceForge.JP)にて有志を募り、開発・バージョンアップを行うことにしました。Sota氏が制作されたFFFTPには長い間お世話になりました。

FFFTP 2.00は、2016年5月14日にリリースされた1.99aおよび後日公開された自動更新用ファイルにいくつかのバグフィックスおよび新機能追加を行ったものです。

News: FFFTP 2.00をリリースしました - FFFTP - OSDN

3.00と2.00は別物とのこと

FFFTPは昨年秋の時点で、引き継ぎ先がないことから開発終了が表明され、多くの人が悲しみを表明していたわけだが、このたび新たにsayurin氏が開発を引き継ぐかたちとなり、新バージョンが公開された。従来の最終バージョンである1.99aから一足飛びに3.0へと進化し、サポート対象のWindowsのバージョンの絞り込みをはじめ、日本語版と英語版の共通化、外部ライブラリの廃止、プロセス保護機能や更新通知機能の削除など、大幅に手が入れられている。作者氏のTwitterによると「おかしなところを見つけた場合にはご報告ください」とのことなので、気になる箇所を見つけた人はフィードバックしてあげてほしい。なお、ソースコードの置き場所はこれまでのOSDNからGitHubへと変更になっており、OSDNのページは1.99aで止まったままなので、利用にあたっては留意されたい。

引き継ぎ先不在だったFTPソフト「FFFTP」、開発者が交代し最新バージョンの3.0をリリース【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

screenshot