Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: 株式会社サイバーエージェントの導入事例:広告配信に求められる数ミリ秒単位の配信と「リアルタイム」を Google Cloud Platform を駆使して実現

(情報元のブックマーク数

サイバーエージェントの広告配信で使われているGoogleCloudPlatform。ミリビョウ単位の速度感が必要らしい

「新たに開発した DSP にとって大切なことは、トレンドをいち早く取り込み、即座に広告クリエイティブに反映して配信すること。また、DSP として即座に結果を利用し “最適化” していくこと。ただ、従来はそれをリアルタイムに実施するのが難しく、例えば、まさに今配信されているライブ番組やニュース速報などといった分野には対応できていませんでした。一般的な EC などであれば、1 日配信した結果を翌日分に反映するスピード感でよかったのですが、1 時間もしたら終わってしまうライブ番組では、それでは遅すぎます。ライブ番組やニュース速報の結果をリアルタイムに広告に反映させる仕組みにニーズがあるのか、どのような可能性があるのかを検証するという目的もあり、開発をしてきました。」(新田さん) そこに求められるのは、とことん「スピード」だと新田さんは言います。RTB のレイテンシ、ビックデータの分析レスポンス、機能開発スピード、事業目標の変化への対応スピード、そのスピードを実現するために選ばれたのが Google Cloud Platform(GCP) でした。

Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: 株式会社サイバーエージェントの導入事例:広告配信に求められる数ミリ秒単位の配信と「リアルタイム」を Google Cloud Platform を駆使して実現

screenshot