マルウェアの「URLZone」、プロセスホローイング手法で日本企業に攻撃 - ZDNet Japan

(情報元のブックマーク数

URLZoneってのが2月ー4月に出てたらしい

トロイの木馬マルウェアの「URLZone(別名:Bebloh、Shiotobなど)」による日本企業を標的にしたサイバー攻撃が2〜4月に実行された。この攻撃活動では「プロセスホローイング」と呼ばれる手法を用いられたと、米セキュリティ企業のCylanceが報告している。
 URLZoneは、10年近くにわたってさまざまなサイバー攻撃に使われ、最終的にインターネットバンキングサービスを悪用するマルウェアなどに感染させることを狙ったケースが多いとされる。Cylanceの観測では、今回の活動によってのべ34社の日本企業で攻撃が検知された。

 攻撃では、まず不正なマクロを埋め込んだOfficeファイルを添付するフィッシングメールが企業に送り付けられる。企業の受信者がこのマクロを実行してしまうと、PowerShellを通じて、URLZoneのダウンロードと実行に至る。URLZoneは、Dropboxなどの正規アプリケーションに偽装されており、実行後は動作している環境がサンドボックスなどの仮想化環境か、実際のコンピュータ環境かを確認する。

マルウェアの「URLZone」、プロセスホローイング手法で日本企業に攻撃 - ZDNet Japan

screenshot