コンシューマ向けIoTセキュリティガイド(2015年度IoTセキュリティWG報告書)|特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)報告書

ripjyr2018-05-14



(情報元のブックマーク数

JNSAのIoTセキュリティWGのセキュリティガイドが出ています。

IoTセキュリティWGは、2014年の発足当時からIoTセキュリティの指針、標準や規格などについて調査を行っており、調査から得た知見を元に、もっともセキュリティの課題が大きいと思われたコンシューマ向けの提言をまとめたレポートを2016年に発行しました。
その後、コンシューマのみならず多くの業種や産業向けのIoTセキュリティについて関係者によって整理され、様々な組織から指針や標準が発行されましたが、発行された指針や標準があまりにも多すぎるため、それらの文書を読み解くのに多くの時間をさかなければならないというジレンマが生まれるに至りました。
そこで、本ハンドブックを発行することで、主要な発行済み文書の目的や主たる読者、特徴などをまとめることで情報を整理するための時間を節約することができると考えました。

IoTセキュリティガイド 標準/ガイドラインハンドブック 2017年度版(IoTセキュリティWG報告書)|特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)報告書

screenshot