幻冬舎ウェブサイトに不正アクセス 9万人余の会員情報流出か | NHKニュース

(情報元のブックマーク数

幻冬社のサイトに不正アクセス、9万3千人のデータが漏洩した可能性とのこと。

出版社の「幻冬舎」は、ウェブサイトに不正なアクセスがあり、最大で9万3000人余りの名前やメールアドレスなどが外部に流出したおそれがあると発表しました。
発表によりますと、不正なアクセスがあったのは、幻冬舎が運営し電子書籍の購入などができるウェブサイト「幻冬舎plus」です。
先月27日に利用者から不審なメールが届いたという連絡があったため調べたところ、不正なアクセスが確認されたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289581000.html

8月に対応済みで1月まで待ってたのは説明したってことかな?

4.再発防止策
2017年8月18日に脆弱性のある部分は修正されていますが、改めて第三者のセキュリティ調査会社に協力をいただき、セキュリティの強化と安全性の確保に努めてまいります。 また警察署への被害届の提出と、関係機関への報告をする予定です。

不正アクセスによる会員情報の流出に関するご報告とお詫び | 株式会社 幻冬舎

screenshot