犯罪温床「グループ」閉鎖 FBで県警、ベトナム人ら5万人:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

(情報元のブックマーク数

Facebookグループを閉鎖に追い込んだとのこと。素晴らしい!

薬物売買や不正送金など、犯罪の温床になっていたベトナム人による交流サイト大手フェイスブック(FB)のグループページを、県警が閉鎖に追い込んだことが分かった。このグループには、最大でベトナム人ら五万人以上が登録。県警はサイバーパトロールで違法サイトなどに目を光らせているが、捜査関係者によると、この規模のグループページの閉鎖は珍しいという。
 このFBグループは「Nagoya Giao Vat」。ベトナム語で「名古屋 売ります」の意味。大麻覚醒剤のほか、不正送金などの犯罪に利用するための銀行口座が、堂々と取引されていた。
 グループページは本来、共通の趣味や仕事などの人たちが集まり、メッセージや写真をやりとりする場。開設者らの承認を得て参加する。今回のグループは二〇一四年三月に開設され、ベトナム人らがベトナム語で物品の売買や情報交換をしていた。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20171213/CK2017121302000050.html

screenshot