官公庁の偽サイトが相次いで出現 | RBB TODAY

(情報元のブックマーク数

総務省を模倣した偽サイトが出ているらしい。

総務省は19日、ホームページを模倣した偽サイトが存在するとして注意を呼びかけた。翌20日には、消防庁も偽サイトに対する注意呼びかけをサイトに掲載した。
総務省によると、「http://www.soumu.go.jp.○○○.org/」など、まぎらわしいドメインを用いた偽サイトが存在するとのこと。正しくは「http://www.soumu.go.jp/」となる。また消防庁に対するものも、まったく同じ手法となっており、「http://www.fdma○○.org/」など、誤認させるURLが使用されている模様。正しくは「http://www.fdma.go.jp/」となる。

官公庁の偽サイトが相次いで出現 | RBB TODAY

screenshot