女子中学生・女子高校生のためのプログラミングキャンプ「Code Girls JC×JK」|Life is Tech !(ライフイズテック)スペシャルキャンプ!(情報元のブックマーク数)

クックパッドさんとLife is Tech !さんの素晴らしい試み。女子中高生向けのプログラミングキャンプだそうです!

現在、女性のIT関連の雇用全体に占める割合は約27%と言われています。しかし、世の中のWEBサービスは、
女性ユーザーが多く利用するもの多数存在しています。だからこそ、女性ならではの視点やエンジニア能力が強く
求められているのです。
女性との親和性が高い「料理」というカテゴリを扱うクックパッド社は、その事に強い問題意識を持ち、女性プログラマー応援プロジェクトなどにも協力していました。
そして今回、Life is Tech !とクックパッド社は、「Code Girls JC×JK」と題し、女子中学生・女子高校生を対象に、女子プログラマー輩出の機会を増やしたいと考え、本企画に至りました。
なんと、開催場所は素敵なクッキングスペースのあるクックパッド社内!実際にサービスが作られている現場、プロと同じ環境で開発をします。
クックパッドのサービスでも実際に使用されている「Ruby on Rails」という開発環境を用いて、自分だけのオリジナルWebサービスを開発します。開発には、実際の現場で活躍されているクックパッド社員、Life is Tech!の女子大学生スタッフが、ゼロから開発のサポートをします。Webサービスを開発したことがない人でも、安心してご参加いただけます。
また、クックパッドならでは、お料理に関するアクティビティや、「クックパッド」のサービスを深く知るためのトークタイムも実施します!
そして、なんとなんと、クックパッド社の全面協力をいただき、参加費は無料です!

Code Girls | コードガールズ | 女子中学生、女子高校生のためのITワークショップ

screenshot