ライトニングトークなんて怖くない! 初めての人のためのノウハウをまとめたよ - Six Apart ブログ(情報元のブックマーク数)

本当は怖くない、慣れればすぐ作れるライトニングトーク

イベントやカンファレンス等で、技術的なネタを5分しゃべって退場する電光石火のトークです。略して「LT」とも呼びます。IT業界(とくに技術職)の方はお馴染みでしょうね。スピーカーにとっては、5分だから気負わず話せるし、聴衆にとってはいろんな話が聴けて楽しい&ためになる・・・というステキなミニ・プレゼンです。 ライトニングトークは技術系イベントに多いスタイルなので、当てはまらない人にとっては「オレ、関係ねーし」と思うかもしれません。でも、ちょっと待ってください。短時間で人前で話す機会はどんな仕事にもありますし、たぶん日々経験しているはずです。(朝礼、会議での報告、上司への説明、異動挨拶、社内勉強会など) ビジネスパーソンたるもの、ライトニングトークのひとつやふたつ、できて当然…とまでは言いませんが、できるに越したことはありません。そんなわけで、ライトニングトークのコツとノウハウを集めました。技術職じゃなくても、一読の価値アリです。

ライトニングトークなんて怖くない! 初めての人のためのノウハウをまとめたよ-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

screenshot