Google Chrome、悪質な拡張機能を「マルウェア」として警告 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Chromeで悪質な機能拡張をマルウエアとして警告らしい。

Googleは4月17日、WebブラウザChrome」で悪質な拡張機能を見つけ出し、ユーザーに警告する機能を導入すると発表した。
この新機能は1週間以内に導入予定で、Chrome拡張機能導入の標準メカニズムに違反したソフトウェアを見つけ出し、マルウェアとして指定する。指定されたソフトウェアをユーザーがダウンロードしようとすると、ChromeのSafe Browsing機能を通じてマルウェアの警告メッセージが表示される。
Googleは昨年12月、ユーザーが知らないうちにインストールされるWebブラウザ拡張機能Chrome 25以降のバージョンからはデフォルトで無効化すると発表した。これによってユーザーが不正な拡張機能から保護されるだけでなく、パフォーマンスも目に見えて向上したと説明する。
しかしこの仕組みに対し、組織内での利用を想定したChromeの一元管理設定を悪用して、不正な拡張機能のインストール防止機能をかわしてしまうマルウェアが出現。この手口でインストールされた拡張機能はデフォルトで有効にされ、ユーザーがアンインストールしたり無効にしたりすることができないという。

Google Chrome、悪質な拡張機能を「マルウェア」として警告 - ITmedia エンタープライズ

screenshot