楽しい何でも工作室 プラリペアの代用品(情報元のブックマーク数)

100円均一で売っている物でプラリペアの代替品ができるとのこと。

バイクのカウル修理にプラリペアを使ったことがある人は多いだろう。
プラリペアっていうのは割れたプラスチックをアクリル樹脂で溶着したり、欠損した部分を成型して再生したりできる補修材だ。プラリペアは接着剤で修理するのとは違い修理部分が一体化するので強度が高い。また、型取りくんというお湯などで温めると軟らかくなり冷めると硬化する樹脂を使うといろんな形のプラスチック部品を作ることができる。
とても使えるプラリペアだが値段が高いのが欠点。ちょっと1か所直したいだけなのに数千円もするプラリペアを買うのは少しもったいない気がする。そこでネットで代用品がないか調べていたら、100均で売っているネイル用のアクリルパウダーとアクリルリキッドが代用できることを知った。さらにダイソーで売っている「おゆまる」という子供のおもちゃは「型取りくん」の代用になるらしい。
近くの100均ショップを回ったが、どの店に行ってもアクリルパウダーもアクリルリキッドも売っていない。キャンドゥに行くと売っているという情報を基に数件回るがやはり置いていない。男がネイルコーナーをうろうろして商品の成分を調べている様子はとても怪しいだろうと思いつつ片っ端から見て回った。一方、おゆまるはダイソーですぐに見つかった。アクリルパウダー&リキッドを諦めかけていた頃、偶然立ち寄った店で発見し買い占めてきた。
これが揃えた材料。右端からアクリルパウダー、アクリルリキッド、おゆまる、スポイド、そして成型用のルーター

楽しい何でも工作室 プラリペアの代用品

screenshot