まっちゃ445 IIJ-SECT紹介タイム

第20回まっちゃ445勉強会の別のエントリーは以下です。

2012年06月30日(土曜日)13:12:33
IIJアピールタイム
IIJ-SECTの活動を知ってほしい(根岸さん)
 ・IIJ Group SEcurity Coordination Team
  IIJグループのCSIRT
 ・2001年チーム結成
 ・2002年FIRST加盟
  JPCERT/CCの次くらい
 ・2007年日本シーサート協議会の設立に参画
  日本の情報連携の設立に加わった
 ・脆弱性対応、情報を共有
・対外的にどういうことをやっているのか?
 ・Internet Infrastructure Review
  技術レポートを四半期に1回発行
  最初のインフラストラクチャセキュリティが、IIJ-SECTの担当
  3か月のインシデントのまとめ、Honeypotのまとめ
  DDoSの結果
  フォーカスリサーチで、深堀したものを記載している
 ・PDFで公開、
 → 書くのたいへんなので、フィードバックしてもらえると嬉しいw
・Security Diary
 2011年12月公開
 IIJ-SECTメンバーによるブログ(メンバーの署名入り記事)
 IIRは3か月に1回なので、それを埋めるものを作りたい
・Blog更新が大変・・・
 頑張って書いてるので見てください。
 IIRもリンクが張ってあります
・課題
 記事の数
 最初は頑張ってるけど、IIR書いてると記事が落ちるw
・読まれてるか?
 記事書いた後FacebookTwitterで言及してくれると嬉しい、書く方も励みになる
 [twitter:@IIJSET]もよろしくです!\(^o^)/
・今後もなるべく、企業インシデントレスポンスって何してる?ってのが
 わかりにくいので、なるべき情報を発信していきたい。