JAL、2万人が利用するメール基盤としてOffice 365を採用 - クラウド Watch(情報元のブックマーク数)

JAL職員2万人がOffice365に以降らしい!

日本マイクロソフト株式会社は28日、日本航空株式会社(JAL)が、日本マイクロソフトクラウドサービスであるOffice 365を採用したと発表した。同社の約2万人の従業員が使用するコミュニケーション/共同作業基盤を、Office 365によって統合しているという。
日本航空ではもともと、2001年にメール基盤としてExchange Serverを導入していたが、コスト削減や利便性の向上などの観点から、メール基盤のクラウドへの移行を検討。サポート力や既存システムとの親和性などを評価して、Office 365を採用している。
導入にあたっては、2011年4月にプロジェクトチームを発足させ、システム計画、設計に着手。日本航空、導入パートナーである日本ビジネスシステムズ、日本マイクロソフトが一体となってプロジェクトを進めてきた。また日本マイクロソフトでは、プロジェクト開始時点からOffice 365導入サービスであるMicrosoft Cloud Vantage Deployment Serviceを適用し、計画および導入推進としてMCSコンサルタント(Office 365 専任チーム)とプレミアサポートのエンジニアも参画させていたという。

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