クラウドセキュリティのメカニズムとテスト(1/2) − @IT(情報元のブックマーク数)

クラウドデータセンターにサーバを置いた際のセキュリティはどうなるのか?という話。

クラウドデータセンターは、一企業にとどまらず多数のクライアントにサービスを提供していますが、その表玄関でも、一企業向けとまったく同じセキュリティ上の予防措置が使用されています。ただ、最新のUTMでは膨大なトラフィック(最大200Gbps)の処理が可能ですが、最新のクラウドデータセンターを保護するには複数のUTMが必要となるでしょう。
クラウドデータセンターを利用する顧客の顔ぶれを見れば、その内部は、インターネット全体の縮図であることが明らかです。
そこでは、従業員は仮想デスクトップインフラストラクチャ(VDI)を使用して日常業務を行い、企業の内部アプリケーションを実行しています。また、あらゆる種類の組織がパブリック向けおよびイントラネットのWebサーバを稼働させており、大規模なSaaSソーシャルメディアアプリケーションがサポートされています。
これは、クラウドデータセンター内のセキュリティメカニズムにとって何を意味するのでしょうか。それは、企業をインターネットから保護するために使用されるものとまったく同等の措置が必要となることを示しています。

クラウドセキュリティのメカニズムとテスト (1/2):クラウドセキュリティを「見える化」する(2) - @IT

screenshot