情報処理推進機構:プレス発表:記事:「地方公共団体のための脆弱性対応ガイド」などを公開(情報元のブックマーク数)

メモ

■「地方公共団体のための脆弱性対応ガイド」
現在多くの地方公共団体は、インターネットを通じて地域の利用者に行政サービスを提供していますが、そのサービスが稼働するシステムにおいて脆弱性が発見される場合があります。IPAでは、脆弱性関連情報の届出制度である「情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ(*1)」を通じて、届出された脆弱性関連情報の通知・脆弱性対策の促進に取り組んでいますが、地方公共団体においては、なかなか脆弱性対策がなされない現状があります。

このような背景から、地方公共団体脆弱性対策に関する課題を明らかにするため、地方公共団体に対するアンケートやヒアリング調査を実施しました。

調査の結果、地方公共団体では脆弱性対策に関して、以下の課題があることが明らかになりました。

プレス発表 「地方公共団体のための脆弱性対応ガイド」などを公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

screenshot