さくらインターネットの石狩DCがどこにあるのか、ネットで調べてみよう | ネット | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

データセンターの場所は基本公開してないはずだけど、今回の石狩データセンターの位置は1年以上前に確認してましたwww(ぇ

資料映像とか色々で、固定できましたよw

ということで、同社の公開情報などから同センターの建設地を紹介しよう。とはいえ、当然ながら建設地住所は公開されてはいない。同社からの発表内容に限定すると、田中社長が「広大な土地」の説明として「石狩湾新港地域」の名を挙げている。これが最初のヒントだ。
次のヒントは、センター建設中から公開されている石狩データセンターブログ。このブログの9月29日に建設途中の空撮映像が掲載されている。この画像を見ると、なにやら特徴的な建築がすぐ近くにある、ということがわかる。

さくらインターネットの石狩DCの災害に対する安全性を検証 | マイナビニュース

screenshot