コミュニケーション力向上に役立ったOSS活動 - Linux/Ruby 小崎資広氏 | エンタープライズ | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

小崎さんだぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

スキルアップが図れるのはもちろんですが、私にとっては初対面の方とのコミュニケーションがとりやすくなるという点が大きいですね。OSSコミュニティでアウトプットしておくことで、それが話題の1つになります。込み入った説明が必要なときには、『Google先生に聞いてください』なんてかたちで済ませられたりもします(笑)」――LinuxカーネルおよびRubyのコミッターとして著名な小崎資広氏は、OSSコミュニティでの活動メリットをこのように語る。
小崎氏は、富士通 Linuxソフトウェア開発統括部に所属するエンジニア。LinuxカーネルRubyの2つのコミュニティで活発に活動しており、その名は世界的に知られている。2009年には日本OSS貢献者賞を受賞。@ITでは連載「Linux Kernel Watch」を執筆し、Linuxカーネルメーリングリストで熱く議論されているトピックスを紹介している。
ここでは、小崎氏がどのような経緯でコミュニティに参加し、どのような活動を行っているのかを紹介しながら、若手エンジニアの皆さんへの参考情報を提供する。

コミュニケーション力向上に役立ったOSS活動 - Linux/Ruby 小崎資広氏 | マイナビニュース

screenshot