AVTokyo 2011 映像配信システムのメモ Gist(情報元のブックマーク数)

VGA2USBはきれいに取れそうで、いいなぁ。10Fpsあれば十分じゃん>プレゼンで

今回の会場は2F〜4Fにフロアーが分かれていたので、2F,4Fのプレゼン画面をネットワークで配信して3Fと4Fのスピーカー控え室でプレゼンの様子を見ることができるように映像配信システムを構築・運用していました。
地味に運用していて気が付いてない人が多かったような気もするのですが、何かの機会にまた使うかもしれないので、映像配信システムのメモを残しておきます。

AVTokyo 2011 映像配信システムのメモ · GitHub

とはいえ4万は・・・高い・・・やっぱちゃんとお金をかけないと、キレイには撮れないよなぁ・・・

2Fで使用したVGA2USBは日本ではいまいち知名度が低いのですが、USBで接続できるVGAフレームグラバーです。VGA2USBは静止画を非常にきれいにキャプチャすることを目的としているデバイスでので、キャプチャ時のフレームレートは少し遅いです。しかしプレゼンPCから出力される映像はほとんどが静止画ですので、フレームレートが遅くても十分視聴に耐える映像をキャプチャすることができます。 VGA2USBはWindows,Mac,Linuxに対応していて、Windows環境ではDirectShow、Mac環境ではQuickTimeLinux環境の場合はVideo4Linuxから使用可能なデバイスとして認識されるため、かなり素直に使うことができるデバイスだと思います。

AVTokyo 2011 映像配信システムのメモ · GitHub

screenshot