App Engine 価格体系変更 - hidemonの日記(情報元のブックマーク数)

とりあえずGAEの価格体系変更で、サービス提供していた

Google I/O でいろいろアナウンスがあったようだが、1.5よりもこっちのほうが衝撃だったのでこっちを先に書いておこう。The Year Ahead for Google App Engine!と言う記事であらたな価格体系の導入がうたわれている。
これまではどうだったか
これまでは、さまざまな資源に無料クォータが設定されており、それを超えた部分にのみ課金されていた。つまりアプリケーションに課金を設定したとしても、無料クォータの範囲に収まっている限りまったく課金はされなかった。
また課金は基本的にCPU使用時間に対して行われていた。
あらたな課金体系
新しい課金体系のポイントは以下の3点。
有料アプリに基本料金が導入
インスタンス時と言う概念の導入
無料クォータが削減
まず、有料アプリケーションに対して9ドルの月額基本料金が設定された。実際の利用が無料クォータに収まっていたとしても、この基本料は取られてしまう。
また、課金は「インスタンス時間」に対して行われることになった。インスタンスの数と生存時間を欠けたもので、1インスタンス時間あたり0.08ドルとのこと。SDK 1.5.0でインスタンスをたてっぱなしにすることのできる「バックエンド」機能が提供されたが、これまでの課金体系だとsleepしている間資源をを占有しつつ全く課金の対象にならないような使い方が可能になる。これに対応するために、このような課金を導入したのだろう。
また、API呼び出しが課金の対象となり、無料クォータが愕然とするほど小さく設定されている。こちらに表が載っているが、たとえばDatastore API は1日あたり50k 回分しか利用できない。課金は10k回で1セントなので、無料クォータはわずか5セント分と言うことになる。これは相当厳しいしばりだ。

App Engine 価格体系変更 - hidemonのブログ

実際にGoogle Plus Feedが価格変更で使えなくなったらしい。

本ブログで紹介していたGoogle+の投稿をRSSに変換してくれるサービス「Google Plus Feed」が9月1日から使えなくなっていました。
Google+のフィードが取得できる唯一の存在だったので、かなり痛いです。
作者のRussell Beattie氏は、Google+上でサービス中止に至った理由を語っていました。
これを見ると、Google App Engineの新料金体系になると今まで$2.50/日だったのが$34.38/日のコストがかかるようになるので、継続できないとのことです。
Google Plus Feed」では、Google+のプロフィールページをフェッチしてJSONデータを取得し、RSSXML形式にして配信するシンプルな仕組みです。
今まで無料で提供してくれていたサービスだけあって、コストが13倍も膨れ上がるとサービス停止の判断はもっともだと思います。

これは痛い!AppEngine新料金体系の影響でGoogle Plus Feedが停止に〜Googleロックインの恐怖〜 - Chrome Life

設定した

まずは、この設定にすればアクセス数が少なく現在無料枠で収まるなら、どうにかなるでしょう。
App EngineのサイトからAdministrationのApplication Settingを選択して、真ん中のPerfomanceのMax Idle InstancesをAutoから1にMin Pending LatencyをAutoから15sとします。

Google App Engine 正式版での新価格改定後にも無料枠に抑えるには - Javaについて

以下検討

Backendsを最大活用
重い処理などはすべてBackendsを活用しましょう。せっかく1日 $0.72分もありますので
taskquesが大量のインスタンスを作り出している場合
呼び出し数を制限したり、Backendsを使うといいでしょう。

Google App Engine 正式版での新価格改定後にも無料枠に抑えるには - Javaについて

screenshot