成層圏から落下したGalaxy S IIが無傷で帰還、打ち上げの裏側に迫る - GIGAZINE(情報元のブックマーク数)

いいね!見たかった!

Galaxy S II」を本気で宇宙に飛ばし、TwitterなどSNS経由で入力した願いを地上へライブ中継する「SPACE BALLON PROJECT」が行われて約2ヶ月が経過。「最大高度約3万メートルから落下した『Galaxy S II』は無事で、普通に使える状態にある」ということだったので、サムスンテレコムジャパンPR担当の高久保美幸さんにその極地仕様の端末を見せてもらいつつ、今回のやたら壮大なプロジェクトを振り返っていろいろと話を聞いてみました。
GIGAZINE(以下、G):
まず最初に、宇宙まで「Galaxy S II」を飛ばすという今回のプロジェクトのアイデアはどこから生まれたのでしょうか。単に冷凍庫に入れたり高温下に置いて検証する様子を見せるだけでも性能アピールにはなったかと思いますが、今回のプロジェクトを実行した決め手は?
サムスンテレコムジャパンPR担当 高久保美幸さん(以下:高):
端末の名称が「宇宙」という意味の「Galaxy」でしたし、企画立案の時期が東日本大震災の直後だったこともありまして、日本を元気にできるような何かができないかという観点から企画を考えました。宇宙(Galaxy)まで行けば、多くの人がつながりあえるのではないか、というのがコンセプトです。

成層圏から落下したGalaxy S IIが無傷で帰還、打ち上げの裏側に迫る - GIGAZINE

screenshot