Excelの数式で正規表現を使う - TIM Labs(情報元のブックマーク数)

なんとExcel正規表現が使えちゃうのか!!!しらなかった。

VimExcelを組み合わせて全く新しいSQLクエリーを生成する でも述べたように、諸事情で Excel を使う機会はよくあるのですが、 その時に困るのが文字列処理です。
Excel は組み込みで CLEAN、TRIM、UPPER、PHONETIC などの豊富な関数が用意されているものの、 何故か正規表現を使った文字列比較や文字列置換は標準で関数が用意されていません。 単純な処理ならば組み込み関数を組み合わせてどうにかできるものの、 「s/,+/,/g や s/,$// ができたらなぁ......」 と思うことはしばしばあります。
どうにかして Excel の数式で正規表現を使うことはできないでしょうか。

Excelの数式で正規表現を使う - TIM Labs

screenshot