Microsoftの警告を装う新手のマルウェア、PCを人質にユーザーを脅迫 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

MSの警告を装う新たなマルウエアらしい。

Microsoftの警告を装ってコンピュータを人質に取り、ユーザーから金銭を脅し取ろうとする新手のマルウェアが出回っているという。セキュリティ企業のPanda Securityが9月6日のブログで報告した。
Panda Securityによると、このマルウェアスパムメールファイル共有ソフトを通じて出回っているといい、感染するとコンピュータが再起動され、ログイン直後に黒い画面が表示される。
この画面にはドイツ語で「Microsoft Windowsが正規のものかどうか確認できませんでした。問題を解決するため、100ユーロの支払いが必要です」などの内容が書かれているという。さらに「支払いがなければこのコンピュータにはアクセスできなくなり、データは全て失われます」「地元の検察は既にあなたのIPアドレスをつかんでいます。48時間以内に100ユーロを支払わなければ、あなたは訴追されます」などと脅しをかけてくる。

Microsoftの警告を装う新手のマルウェア、PCを人質にユーザーを脅迫 - ITmedia エンタープライズ

screenshot