コードネームは「アクイラ」:日経ビジネスオンライン(情報元のブックマーク数)

へぇ、コードネームで呼んでわからないようにするんだね。

どこで誰が聞いているかわからないから街中で会津バスの社名を出して話すのも厳禁。移動でタクシーやバスに載った際に社名を出してしまったら、情報が筒抜けになってしまう。会津バスの場合はコードネームとして「アクイラ(鷹を意味するラテン語)」という言葉を使用。機構内の会議でも、メールをやり取りする際にも、これを使った。
余談だが、企業再生支援機構がかかわる場合には、常にこのようなコードネームを使う。植物の名前、動物の名前、星座の名前。かわいらしい名前が、精査してみるととんでもない企業だったりする。コードネームは機密情報を漏らさないための、いわば“暗号”である。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110715/221512/?P=2

screenshot