まっちゃ139 Hiki - 第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osaka(情報元のブックマーク:)

第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプキャラバン in Osakaを開催してきました。

前日まで、ぎりぎり開催するか悩みましたが、やっぱり大阪の元気な姿を見せたい!ってのと、講師のStacyに#spcampの卒業生を見せたい!という思いで開催しました。
もちろん、僕自身も前日にかなり悩んでいて、スタッフに「どうしよう?」って悩みのメールを送ったのですが
速攻(数秒は言い過ぎw)に、はせがわさんから、「開催するけど無理は禁物!というメールテンプレート」と自分がピンチヒッターをするってことを言ってくれました。

本当にスタッフに感謝感謝です。

そして、講師の園田さん([twitter:@sondam]さん)本当に大変な時期でもありながらありがとうございました。
参加者も参加できなくて悔しい思いをした参加者、講師(Stacy、bun)、スタッフ全員で感謝いたします。

また、参加いただいた皆様、関東地方から頑張ってこようとしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
まっちゃ139勉強会も、キャンプキャラバンも次回がありますので、また次にお会いできるのを楽しみにしています。

あと、ちょっとだけセキュメロのLTしてきました。
ネタプレゼンでしたが、楽しんでもらえたでしょうか?しょーもないネタですみませんでした・・・

参加者のBlogとか

d:id:sonodam:detailさん本当にありがとうございました。園田さんが関西に居なかったらおそらく開催を断念していたでしょう。

スタッフで議論(?)して、数秒で開催が決定した感じですが、開催して後悔は全くないです。本当に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

まっちゃさんはせがわさんずきんさんの大活躍で無事終了。すばらしい会場を提供してくださった関西学院大学さんありがとう。
参加してくれたみなさんありがとう。お疲れ様でした。
まっちゃスタッフ内で議論して決めたそうですが、そうやって開催を決める葛藤というのはちょっと想像を絶するものがありますねえ。でも、自分に今できることをやる、という意味でも開催して良かったんじゃないかと思います。

まっちゃ139+キャラバン終了 - 極楽せきゅあ日記

SAHANAとかいろいろ出てきていますが、現場のためになるといいですね。

まっちゃ139で紹介されていた、オープンソースの災害情報管理システムSAHANAについてメモっときます。
本家。SAHANA | Free and Open Source Disaster Management System
日本語化プロジェクト。sahana 日本語化プロジェクト

SAHANA - 極楽せきゅあ日記



参加ありがとうございました!どうにかこうにか開催することができました。

そして、楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osakaに参加した.まっちゃさん,はずきんさん,発表者の方々,スタッフさん,そして関西学院大学さんありがとう!
どの発表もネタの仕込みが素晴らしく,面白くて,爆笑が絶えない勉強会だった,本当に楽しかった.次も是非参加したい!つぎはお菓子にも期待!
発表内容に関していうと,セキュリティキャンプに関する発表が多かった.勉強会の参加者が50-60人ぐらいで,そのうち20人程度は卒業生だったらしい.発表内容を聞いてすごく楽しそうだなあと思った.あと,セキュリティ・脆弱性に関する実例や,発見時のフロー等を知ることができたのがよかった.普段はあまり意識することが無いから.
つぎに,懇親会.いろんな人とお話ができ,楽しかった.
そして最後は黙祷。今まで通りの日々が過ごせる事に感謝して。

まっちゃ139#22に行ってきた - 今日の更新はありません

そんな感じのまとめでwww

まっちゃさん「セキュメロ

まっちゃ139#22に行ってきた - 今日の更新はありません

本当にありがとうございます!


メモメモ、期待期待!

ひとつめのお話を聞いた時点で力つきてしまったので一つぶんしか書いてない.
ほかの人がしっかり書いてくれているだろうからそれを参考にする.

http://generation1991.g.hatena.ne.jp/watura/20110313/1299983639


[twitter:@flat_ff]さんが、第22回まっちゃ139参加者一覧をListとして作ってくれています。ありがとうございます>いつも

matcha139-22nd
第22回まっちゃ139参加者 関西学院さんありがとう。でもお菓子食べれず。

Twitter. It's what's happening.


ぉ。また楽しいのやりましょう!

さおちゃんが、ちゃんと東京から帰ってこれて、涙出そうでした。。。

代表のまっちゃだいふくさん初め、ずきんさん、はせがわさんなどメンバーの方々や参加者のみなさんも無事を心配して下さり、感激しました。

遥佐保の技術メモ:[セキュリティ]第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバンinOsakaに参加しました - livedoor Blog(ブログ)

ってことで、講師は変わりましたが、どうにか開催できました!

実際は、震災の影響もあり、東京の講師の方が参加できずということでした。
 ※そりゃそうです。
  東京はJRの交通もストップし、タクシーも捕まらず、行きかう人々も疲れが見えていました。
  新幹線の切符売り場は長蛇の列で、買うことすらままならない事態。
  ちょっと殺気立った雰囲気すらありました。

そんな中、はせがわさんが急きょセッションを行ったり、参加者の方々がLTを連発したりと
活気ある集まりになっていました。

遥佐保の技術メモ:[セキュリティ]第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバンinOsakaに参加しました - livedoor Blog(ブログ)

自己紹介いいっすよー、やっぱりないとさみしいですしw

このまっちゃ勉強会では、最初に30秒ほど自己紹介を行うのですが
これは中々良い試みだなぁと、いつも思っています。

どんなバックグラウンドを持った参加者が集まっているかがよく判りますし
また発言することによって、勉強会自体に活気が湧きますね!!

遥佐保の技術メモ:[セキュリティ]第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバンinOsakaに参加しました - livedoor Blog(ブログ)

発生しやすさx脅威x頻度=評価レベルとか、ISMSみたいにやればいいのかもしれないですが難しいですよね。

たぶん、コンサルとか脆弱性調査の会社ではそういう独自の計算式とレベルがあるんでしょうね。

私的に印象に残ったのは、はせがわようすけさんのセッションです。

脆弱性についての内容でしたが、なかなかリアルな話題が多く
普段Web開発に携わっている者としては大変参考になりました。
やっぱ脆弱性は作っちゃいけないけど、発生頻度や起しにくさなどの程度も無視できないファクターです。
最後にこの手の話を質問させてもらいましたが、きちんとしたお返事を頂けたので
いつも思っていたもやもやが解消しました。

遥佐保の技術メモ:[セキュリティ]第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバンinOsakaに参加しました - livedoor Blog(ブログ)


ということで、本当に大変な状況なのに参加ありがとうございました!

「開催してよかった」という声が一番うれしいです。本当に参加してくださりありがとうございました。

前日横浜にいて,途方にくれたものの,なんとか当日帰宅することが出来,とりあえず参加してきました.
地震の翌日って事でしたが,被災地以外では元気に通常の活動をすることも意味があると思いますので,開催して良かったと思います.関係者の皆様,会場の関西学院大学,ありがとうございました.
若い素晴らしい力・頭脳ががんばってるんだな,ってのが感じられて良かったと思います.懇親会も楽しかったです.

第 22 回まっちゃ 139 勉強会 - TenForward


ってことで、参加してくれてありがとーーー!

地震が原因で講師の方々がこれなくなり、開催されるかどうか不安でしたが、無事開催されました。
よかったです。

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=301

いろいろあったけど、開催してよかったよー!

講演内容は地震の影響で急遽変更となり、園田さんが二つ、はせがわさんが一つ講演をしてました。

LTはセプキャン生(pastak)のその後とか、もりよしさんのPHPネタとかで盛り上がってました。
その場でプレゼンを作って発表している方もいました。すごい。

あと、ハッカージャパン一月号いただきました。
セプキャンCTFの解説記事がありーの、ucqさんの記事がありーの、ajalaboxたんのコメントがありーので、セプキャン臭がプンプンしますよ!

http://tyage.sakura.ne.jp/blog/?p=301


!\爽快セキュリティ/!\爽快セキュリティ/!

ってことで、bunさんとStacyさんの発表は再度チャレンジします!

講師陣の発表はやはりレベルが高い。地震の影響でbunさんやStacyさんの発表が聞けなかったのは残念だったなぁ。

Webアプリの"テスト"手法がとても気になっていたんだけど、またどこかで聞ければいいな。

LTはPHPに爆笑しました。

あと時間制限のゆるい自由なLTもいいなぁとか思いながら見てました。

懇親会は社会人の方々とお話できてよかった!みなさん高学歴で、大学についての話も聞けてよかった!\爽快セキュリティ/

第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osaka [イベント] - 華麗なる技のデパート


参加できなかった人のBlogとか

本当に残念でしたけど、スタッキーのためにも開催したし、中継もしたような気がします。無事な声が聞けて良かったです。

まっちゃ、断念しました。
この日のために準備してきてたし、凄く凄く楽しみにしていたのに残念でなりません。
もし、私の話を聞きたいと思ってくれていた参加者がいたとしたら申し訳ないです…。
近いうちにリベンジさせてくださいね。今度はそれを支えに乗り越えるから。
リッツ行けるはずだったのにぃぃぃぃぃぃ!!!!(叫)

まっちゃ断念 - 電波に乗せる想ひ。



以下の通り明日は予定通り開催予定ですが、全般的にスケジュールを見直す可能性もありますのでご了承ください。
なお参加者の皆さんにおかれましては安全第一で、無理をしないようにお願いいたします。

まっちゃだいふくです。

本日の地震、みなさん大丈夫だったでしょうか。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

明日のまっちゃ139勉強会ですが、現在のところ予定通り開催の予定です。
ただし、ご存じの通り現在新幹線を始めとする交通網が各所で停止しているため、
講師の方々が予定通り到着できるか分かりません。
そのため、もしかすると予定通りの内容で進行できないかもしれませんが、
ご了承ください。

また、ご自身やご家族が被害にあわれた方は、無理なさらないように
各自でご判断をお願いします。
欠席される場合には、可能であれば下記までご連絡ください。

無理は禁物です!安全第一でお願いします。

以上、みなさまのご無事をお祈りしています。

---
まっちゃだいふく
ripjyr@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/
https://id.mixi.jp/72585
twitter/wassr: ripjyr

まっちゃ139勉強会次回は、セキュリティキャンプキャラバン(非公式)との合同勉強会!

あのセキュリティキャンプの講師との交流もできますので是非!

日時
2011年03月12日(土曜日)13時00分〜17時30分
場所
関西学院大学大阪梅田キャンパス 10階 1004号室
テーマ
セキュリティキャンプキャラバン(非公式)が大阪にやってくる!!!
概要
あのセキュリティキャンプキャラバン(非公式)が大阪にやってきます!
セキュリティキャンプ講師の濃い話に期待してください!
定 員
80名
費 用
無料
参加申し込み
http://bit.ly/matcha139-22th-atnd
参加者一覧
http://bit.ly/matcha139-22th-list

http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E822%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

この講師陣+はせがわさんが参加されると、すごいことに!!

園田さん

タイトル「脆弱性はなぜ作られるのか」
概要
脆弱性と言っても結局の所はバグの一種である。
バグが無くならないのと同様に脆弱性は無くならない。
しかし、社会的インパクトが大きい脆弱性が作り込まれてしまうメカニズムを分析し、作り込まれる可能性を減らさない限り、社会経済としても損失を生み続けることになってしまうだろう。
本講演では脆弱性はなぜ作られてしまうのか、それを防ぐ手段はあるのか、というテーマを論じてみたい。

bunさん

タイトル
「Webセキュリティ組 講義内容の紹介と、Webアプリの"テスト"手法」
概要
XSSだけで一晩語り明かせる、という学生ばかりが集まるWebセキュリティ組の講義内容について、ダイジェストでおいしい部分だけをお話し致します。
また、Web組の講義の中で"テスト"手法を教える講義がありましたが、それって"攻撃"とは違うのか?あるいは"デバッグ"とは違うのか?というテーマも話したいと思います。

Stacyさん

タイトル
「キャンプ、それは大きな第一歩。」
概要
愛の告白はパケットに込めるというシャイボーイたちが集まったネットワーク組の講義概要と、私が出題したCTF問題やキャンプ参加のきっかけなど、一歩を踏み出す勇気の大切さについてお話します。
リアルにセキュリティ女子育成に関わる者として今後の展望についてもちょこっとお話しできたらなと思います。

http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E822%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

反応とか

今回もよろしくお願いしますm(_ _)m

てことで、まっちゃ139でもキャラバンっちゃいます。

まっちゃ139withキャラバン - 極楽せきゅあ日記


よろしく!


はせがわさんにもしゃべってもらいたいけど時間がない・・・


今回おやつなくて申し訳ない、あと会場周りの調整はずきん♪に全部やってもらったので感謝感謝!

今回の会場は関学さんに!感謝感謝。
目覚しがないのと、オヤツがないのは要チェック(違
第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osaka
詳細:http://goo.gl/DV92g
大阪電気通信大学でも定期的に開催させていただいていましたが、
今回、関西学院大学大阪梅田キャンパス 10階 1004号室にて開催させていただくことになりました。
興味がおありの方は、ぜひ、お申込下さい。

まっちゃ139 Hiki - 第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osaka - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)


お待ちしています!

第22回まっちゃ139勉強会+セキュリティキャンプ・キャラバン in Osaka http://goo.gl/pbId9 当日、大学で年間を通しての最重要イベントが開催されるので、それが終わってから間に合うなら参加を考えよう。

2月24日(木)のつぶやき - 森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)


ってことで、お願いします!!!

大阪キャラバン@まっちゃ139で喋る内容にも関係するし、ちゃんと読んでおかないとナー。

買い物 - 極楽せきゅあ日記


是非是非!

お待ちしています!

Stacyがしゃべるのって初めて聞くかもしれない!

第31回キャンプキャラバンです。
ひっさしぶりに表で喋ります(笑)
でもブランクありすぎて、ネタがありません。薄っぺらい…というより、空っぽです。
前の講師2人に期待して、私の時はお昼寝タイムぐらいの気持ちでいてくださいヽ(;´Д`)ノ

no title - 電波に乗せる想ひ。

ちょっwwwwwwwww

ちなみに、bunを最近見かけません。テキストのやりとりしかしてないので、もしかしたら相手はぶるぅかもしれません。

no title - 電波に乗せる想ひ。

まじでーーー!ってみたら、そんなことがwww書いてあるwww

そんな感じなのでまだプレゼンの表紙どころかファイルすら作っていないことでしょう。替え玉投入してくるかもね(ぇ

no title - 電波に乗せる想ひ。

さすがばるちゃん、返答が秀逸!


screenshot