F's Garage:Webエンジニアスキルの勘所(情報元のブックマーク数)

Webエンジニアに必要なスキル。Webという道路を通っているテキストを処理し、それが世界から攻撃を受けることを、ドキドキするエンジニア

Webのエンジニアにはどういうスキルが一番必要か?という話を考えてみた。
例えば、C言語Unixの経験が長く、オブジェクト指向も理解していたとしたら、PHPから始まり、Rubyなどの理解は決して難しくないだろう。
では、それだけの経験で一線級のWebエンジニアとしての信頼が置けるかというと、ちょっと違うような気がする。
考え方のベースは、
「Webは、要するにテキスト処理であることが多い。だから難しい」
ほとんどの事がHTTPプロトコルを通じてテキストデータとして情報が、なんのネットワークの制約もなく流通する。つまり、HTTPヘッダを含むテキストの操作でセキュリティホールを作り、それが世界のどこから攻撃されるかわからない。

F's Garage @fshin2000 :Webエンジニアスキルの勘所

設計に関して幅広い知識やセンス、か、、、、、クラウドらしいアプリを作る頭の切り替えとかそれを部品として使うセンスですな。

さらに、最近は設計に対して、幅広い知識やセンスが求められるような気がしている。
例えばapiやURLの設計。最近は、他のサーバーやFlashiPhoneアプリなど様々なソフト間の通信をHTTP、HTTPSプロトコルを通じて通信する設計をすることが日常的に増えていると思う。
この設計においては、何せHTTPですからオブジェクトのデータをテキストに変換してデータを受け渡すので、パラメーターも含めて、ややこしくしようと思えばややこしくできるし、変数名も含めて、かっこわるくしようと思えば、いくらでもかっこわるくできる。ここが設計のセンスということになるだろう。
少なくとも、認証系などは如何にエレガントにするか?は常に求められるような気がする。

F's Garage @fshin2000 :Webエンジニアスキルの勘所

screenshot