宇宙で帆 イカロスの画像公開 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

イカロスがソーラーセイルを広げたとのこと!!!おめでとー!

太陽の光を帆に受けて進む「宇宙ヨット」の世界で初めての実用化に挑戦する「イカロス」が、宇宙空間で帆を広げた様子の画像が、16日、公開されました。
イカロスは、太陽からの光の圧力を帆に受けて進む「宇宙ヨット」の実用化に向けて開発され、先月21日に、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられました。その後、イカロスは順調に飛行を続けて、今月10日に宇宙空間で帆を広げることに成功し、イカロスから分離されたカメラで撮影された画像が16日、公開されました。イカロスの帆は、1辺が14メートルの正方形で、7.5ミクロンの薄い素材で出来ており、これを宇宙空間でうまく広げられるかどうかが最初の難関でしたが、画像からは帆がすべて開いている様子が確認できます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100616/t10015145701000.html

JAXAがファンを広げようとしている為に擬人化w

この実験をしたときにツイッターイカロス君とDCAM2君が実験の様子を教えてくれました.その会話の様子がアニメーションで見れますので,ご覧ください。
ツイッター@ikaroskun
ブログIKAROS-blog

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn006.html

screenshot