データセンターはどこ?(情報元のブックマーク数)

あとはキャッシュとか速度とかの問題で、どこにできるかってのが出るのかな?

もしかすると、各国はキャッシュサーバのみで、データは北欧とか米国とかになる可能性はありえるかな。

「Azure のデータセンターって日本にあるの?」という質問は非常に多いそうで、僕も何度か耳にしたことがあります。
この答えですが、
Azure のデータセンターは日本にはありません
だそうです。
ちなみに、マイクロソフトのデータセンターは日本にもあり、そのデータセンターが Azure に割り当てられる可能性も将来的にはあるかもしれません。
また、Azure 専用の新しいデータセンターが日本にできる日も来るかもしれません。
しかし、クラウドコンピューティングにおいて、データセンターが「日本にあるべき」だと考えるのもナンセンスではあるとも思います。

データセンターはどこ?

screenshot