京SEC - 0x0000勉強会に行ってきた。(情報元のブックマーク数)

京SEC 0x0000勉強会に参加してきた。Danさんが頑張ってICMPのRFCから色々+ストーリーを準備してきてくれて、かなり実践的で面白かった。

やっぱり実践系は参加者にとっては面白いよねぇ。

セッション1
「ICMP」
このセッションではICMPは一体何の事で、どのような目的で使われているかを簡単に復習します。セッションの主な目的はICMPがどのようにして攻撃をしかけるかを実験することと、ICMPの脅威を減らす方法、及び不振なICMPトラフィックを監視する方法を勉強することです。

http://www.kyosec.org/benkyoukai/0x0000.html

一緒に参加された方のBlog

ping tunnelは確かに面白かったですねぇ。HTTPがそこに埋め込めるんだ!って状態w

京SEC勉強会に参加してきました。
ネタはICMPについてで、ICMPパケットの構造からMTUとPing of Deathやらicmp-quenchやら
中でもping tunnelが面白かった。
近日中にまた実験して調べ直して備忘録代わりにまとめよう。
一般の勉強会なんて参加するのは初めてで、ついて行けなかったらどうしよう等と不安だったのですが、割とゆっくりな進行速度でなんとか理解できて良かったです。
良い人も多かったし。
自宅からすぐなので次回もぜひ参加したいですね。
(次回はオンボロでもいいからノートPCを持って行こう。ファンの音がすごいけど

勉強会 - 若ボケ日記


screenshot