新しい情報発信のセカイ に参加してきた:2010-03-23 - そうだ車輪と名付けよう2nd(情報元のブックマーク数)

このまとめは素晴らしい。福岡で開催された新しい情報発信のセカイ のレポートです。

新しい情報発信のセカイ に参加してきた

http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323

杉山さんのお話。

■[勉強会] 前説、AIP(高度IT人材アカデミー)について - 新しい情報発信のセカイ

http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323

これ分かりやすいですよねぇ。大阪でもコミュニティのルイーダの酒場作ってくれないかなぁ(他力本願w

AIPの役割

  • 研修
  • コミュニティー支援(AIP Cafe)
  • 実証実験
    • 多言語でのバスの案内

AIP Cafeの紹介のくだりで「福岡のルイーダの酒場を目指す」

http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323

レストランでTwitterを始めたら予約が増えたって話。グルナビとは客層が違っているそうです。

豚組とは何ぞやと思っていたら、どうやら関東のレストランのようです。全く知りませんでした。
どうやら大名なうでは、以前も講演をお願いされていたことがあったらしく、そのときの資料がアップされています。「 大名なう〜福岡大名の街をtwitterで盛りあげよう〜」サイトの右メニュー内の「大名の店舗様へ」を参照のこと。また、「[N] 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!」でも他の講演時の内容がまとめられています。
全体を通して、かなり有益な話が聞けたセッションでした。特に「Twitterは気になるけど…」っという人やお店にはかなり良い感じだの話だったと思います。
Twitterを使った実績

  • 予約の10%がTwitter経由
    • 最大46/110件がtwitter経由の日も
  • 2〜4名での来店が70%
  • アカウント
    • 公式アカウントからの予約は全体の17%くらい
    • 個人アカウントからの予約は全体の83%くらい
  • 圧倒的に、個人アカウント経由が多い
  • リピータ率は50%以上
  • Twitterでイベント告知後6時間で576件のリアクション(@やRT)、120人の予約
http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323

screenshot