asahi.com(朝日新聞社):埼京線・山手線などストップ 帰宅客ら26万人に影響 - 社会(情報元のブックマーク数)

WiMaxのアンテナ線が架線に引っ掛かり電車がストップしたそうです。

影響で列車3本が一時、駅間に止まり、約4700人が車内に閉じこめられた。このうち目白駅付近に止まった埼京線下り列車の乗客約1500人は、約2時間閉じこめられた後、線路づたいに駅まで歩いた。東京消防庁によると、乗客6人が体調不良を訴え、5人が病院に搬送されたが、いずれも軽症という。

 JR東日本によると、同駅の山手線内回りの架線にパラボラアンテナのケーブル(長さ約50メートル、直径約1.5センチ)が引っかかり、ショートしたらしい。アンテナは同社が昨年2月にホームに設置したものだった。「駅でもモバイル」を宣伝文句に同社が普及を進めている高速無線通信サービス「WiMAX(ワイマックス)」用という。

http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201003230387.html

室内向けのケーブル止め具を屋外で使っちゃったそうです。

23日夜、東京のJR山手線や埼京線などが、停電で最大3時間半にわたって運転できなくなったトラブルは、目白駅に設置された通信用のケーブルの留め具に誤って屋内用のものを使用していたため、劣化が進んでケーブルが外れたのが原因とわかりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013402851000.html

screenshot