中学校校長がロリコン画像を大量所持か / 性的画像と一緒に学校資料も - livedoor ニュース(情報元のブックマーク数)ニュース

中学校長がShareで情報漏洩。

連休明けになり問題が明確になるまで詳しい学校名は記事に記載しないでおくが、中学校の校長と思われる人物のパソコン情報がインターネット上に流出し、そこにロリコン画像と思われるデータがあった事から、『2ちゃんねる』等のインターネット掲示板で空前の大炎上が発生している。
インターネット上に掲載されている流出の経緯を説明しよう。校長と思われる人物は、インターネット上に違法アップロードされた『ノートン 360 バージョン 4.0』をダウンロードし、インストール。しかし『ノートン 360 バージョン 4.0』は偽物であり、パソコン内(ダウンロードしたデータや最近使ったファイル)の情報をインターネット上に流出させてしまうもので、パソコン内のデータ自体は流出していないものの、パソコン内に保存されているデータや最近使用したデータの名称がインターネット上に流出。

http://news.livedoor.com/article/detail/4672144/

200名分らしいですが、、、、なんか

長崎市教委は22日、市立江平中の相良澄友校長(51)の個人パソコンから、在校生全員と過去3年間の卒業生計約200人分の個人情報を含むデータがインターネット上に流出した、と発表した。
市教委によると、流出したのは生徒の氏名や住所、電話番号などを記載した名簿など61のファイル。校長がネットからダウンロードしたわいせつ画像も含まれていた。
市教委に同日、「(インターネット上の掲示板)2ちゃんねるで話題になっている」と電話があり発覚した。市教委は校長が21日、自宅のノートパソコンにファイル交換ソフト「Share」でセキュリティーソフトをインストールした際、ウイルスに感染した可能性があるとみている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100322-OYT1T00626.htm

screenshot