第1回東北情報セキュリティ勉強会に参加いただきありがとうございました。

勉強会を主催してきました、正直な感想として地域によって勉強会の雰囲気は全然違う。

仙台は1メートルの交差点の信号も守るくらい、実直な人が多い、なので皆さんまじめに勉強会で聞かれていました
あんまり質問が出なかったのですが楽しんでもらえたようで良かったです。
笑いも結構出ましたしwwww

今回参加者に、もうちょっと理解できる内容を!とかも言われていましたので
色々検討したいと思いますが、「Web開発系セキュリティキャラバンWith徳丸さん」をやったら
仙台や岩手の人たちも喜びそうですので、調整し始めようと思います。

皆さん、またよろしくお願いします!

講師として来仙頂いた、竹迫さん本当に色々ありがとうございました

無茶振りで、id:hasegawayosukeのjjencodeネタもやっていただき本当にありがとうございました。

次回のお菓子は、@sugyanより

「仙台人的に「喜久福」は断然オススメですので是非! http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html

と言われているので、このあたりを攻めてみようかと思っています♪

アンケート結果をまとめてもらいました。

概ね良いという反応で安心しました。次回も楽しくやりますので、是非よろしくお願いします。

会計報告をまとめました。赤字赤字!次回取り戻す!

第1回東北情報セキュリティ勉強会会計報告

http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/1stworkshop/01financialreport

参加された形のBlogとか

以下タグ「THK-ITS#1」を含む新着エントリー - はてなブックマークにもまとめています

参加いただきありがとうございました!!!遠くから本当にありがとうございます!また開催しますので是非!

ぷりん♪ぷりん♪ぷりん♪

すっごく、楽しかったです!
参加された皆様、おつかれさまでした!!
とりあえず、id:TAKESAKO++。
#プリン、おいしかったです!

東北情報セキュリティ勉強会、行ってきました! - へっぽこ大学生のメモ用紙



どもどもありがとうございます!!!

勉強会おわたー LTが聞いてて楽しかったです [922SH]

Airbou-tumblr, 勉強会おわたー LTが聞いてて楽しかったです [922SH]

仙台では八つ橋は、あんまり土産無いみたい。気に入ってもらえてよかったです♪

生八ツ橋おいしいです [922SH]

Airbou-tumblr, 生八ツ橋おいしいです [922SH]

そこ重要です!wwwwwwwwwwww

おやつタイムなう! プリンがおいしいです [922SH]

Airbou-tumblr, おやつタイムなう! プリンがおいしいです [922SH]

ですです、勉強会に名刺は欲しいアイテムの一つですよねぇ

名刺、超重要だし… やっぱりむりやっこ作ってくれば良かったかな〜 [922SH]

Airbou-tumblr, 名刺、超重要だし… やっぱりむりやっこ作ってくれば良かったかな~ [922SH]


どもども♪参加ありがとうございました!!!Polyglotmoすごかったですし、jjencodeなプレゼンをTAKESAKOさんがやってくれたのもすごかったです。あれ他人のプレゼンっすよwww

正直プログラミングとか全然分かってなかったんですけど気力で頑張って理解して…!
Polyglot とかすごかったです…! 大人の事情おもしろかったです……!
またこういう機会が有ったら参加したいです!!!
プリンうめー

http://d.hatena.ne.jp/mazucon2/20090801/1249134361


Taka_Gerberaさん参加いただきましてありがとうございました!アットホームと感じてくれてありがたいです。ほんとうにありがと!!!ぷりん♪の感想がないwwww初めてのレポートwww

東北情報セキュリティ勉強会に行ってきました!
詳しい内容は後日改めてご紹介しますが、非常にアットホームな雰囲気で楽しかったです。
今回誘ってくれた友人や主催者のまっちゃだいふくさんをはじめとする全ての方に感謝!

http://ek-unlimited.jugem.jp/?eid=875


d:id:sheeg:detailありがとーーー!ぷりん♪最高でしたね、思った以上のうまさで僕も満足!

まとめ

  • ぷりん最高!!
  • まっちゃさんの仕切りが最高!!
  • セキュリティについての「アンテナ」ができた
  • 世間はやっぱり狭い
http://d.hatena.ne.jp/sheeg/20090803/1249254447

結構大変・・・会議室って飲食禁止多いですねぇ・・・いつも苦労しています(そんな苦労するなって?!w

おいしいお菓子を食べてひと休み、いいですねぇ。
でも、食べてOKな会場を探すのは大変らしい。

http://d.hatena.ne.jp/sheeg/20090803/1249254447

そんな大したことはしていません!ただツブヤキを拾って近い存在にしてもらいたいだけですね。

まっちゃさんの仕切りが最高!!

いきなり告知のページがすごい。勉強会参加者のブログなんかをすかさずチェックして、始まる前から盛り上げてる⇒楽しそうな雰囲気⇒参加者が増える!

http://d.hatena.ne.jp/sheeg/20090803/1249254447

自分でも分析したことないんですが、分析ありがとうございます!!!!あいさつは基本の基本ですね。

声出しも基本の基本、

そして当日。会場に来た参加者を「こんにちは!」で迎えてくれる。これ、なかなかできないですよね。
スケジュール説明のあと、注意事項の説明。その後に全員自己紹介。まっちゃさん曰く「声を出してもらうことが重要」だそう。一度声を出す事でリラックスできるし、その後の会話もしやすくなる。
その他にも会場を歩き回って、プレゼンの文字は見えるか?声はちゃんと聞こえるか?とか気を配ってくれてました。
参加者に勉強会を「楽しんでもらう」ためのアレコレ。勉強になりました!

http://d.hatena.ne.jp/sheeg/20090803/1249254447

これは是非!安いのなら、1500円とかでもできますので!

勉強会向けの名刺をつくる

ブログのアドレス、HN、twitterのIDなんかを載せた名刺があるとつながりができやすいと思う。

http://d.hatena.ne.jp/sheeg/20090803/1249254447


わーぃ!d:id:rebmevon:detailよかったーーー!美味しい勉強会を目指していますので(色々な意味でw

プリン食べてきた!ぷりんウマウマ><

プリンがーちょー美味しかったー!

プリン食べてきた!ぷりんウマウマ>< - 笑う角でずっこける。

おみやげありがとうございました!実は結構パクパク食べちゃったwwwwうまかったです。口に運びやすい乙女サイズw

持っていったお土産はおやつショップ苺さんのちっちゃいたいやき。豆乳が有名そうだったんだけど、豆乳って好き嫌いがあるからあんこならいいだろうってことであんこを。ちなみに、養殖です(笑)

プリン食べてきた!ぷりんウマウマ>< - 笑う角でずっこける。

僕も、その場で鳥肌のこと言いましたが、かなり鳥肌が立つプレゼンでしたね、5分じゃもったいない!!!!山中さんすごすぎる。。。!

ymnkさんの鳥肌のたった実演。さすがの自分でも鳥肌たちました。実際触れている人たちはもっとザザザーってしたんじゃないのかなって思います。

プリン食べてきた!ぷりんウマウマ>< - 笑う角でずっこける。

「何を!?」wwwwwwwwwwwwww、いや、いかに参加者を巻き込むか、どうやって近づいてもらうか、そのあたりを掘り下げたらよいと思った、1次会の帰り道。

プチ贅沢なおやつは、d:id:hasegawayosuke:detail曰く解説しよう。まっちゃだいふくメソッドとは、勉強会の休憩時間にお菓子を出すことにより意図的に人の流れを滞留させて会話を作り上げることで、人々の交流を図る方法なのである。」ですので、そのあたりでしょうかw今回は自席で皆さん食べてましたがw

まっちゃさんから勉強した。

こんなこと書くと、なにをwwwwwwwwwwwwwって書かれてしまいそうな気はするけど、運営においてすべて学べました。自分の力不足に後悔と反省をしつつ、いろいろ見習わなきゃって思いながらの帰り道でした。

プリン最強。プチ贅沢おやつ最強。
プリン食べてきた!ぷりんウマウマ>< - 笑う角でずっこける。


d:id:yuichi_katahira:detailさん、d:id:monyakata:detailさん色々本当にありがとうございました!!!本当に開催で来たのはみなさんのおかげです。

このイベントにはTDCも協力してまして、会場の確保など微力ながらお手伝いさせていただきました。
ちなみに会場の確保はid:monyakataさんにやっていただきました。monyakataさんありがとうございました。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

ymnkさん本当に色々ありがとうございました!!!LTもしていただいて、プロジェクターもお借りして本当に感謝です!

で、プロジェクタを手配し忘れという大失態を演じてしまいました><
当日1時間ちょい前に気づき、参加予定のymnkさんに連絡してプロジェクターを持ってきてもらいました。ymnkさんありがとうございました。助かりました。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

みなさんのメインはぷりん♪でしたか?、地元民も全然知らなかったみたいですねwww盛岡店も出るみたいなので、IWDDでも是非wとかいうw

まぁ、ぷりんは、色々な人たちに愛されるおやつですから、よかったです。(紅茶のやつを学生から一口もらったら、殺気を感じたのだが・・・・www)

ぷりん

ぷりん屋のぷりんは美味しいですよね。地元民でも知らない方も多いのに、ここをチョイスするとはまっちゃさん恐るべし。10月には盛岡に2号店が出店されますので、盛岡クラスタの方々は要チェックですよ〜。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

ビンビン(vimvim)笑いをとってましたよ!w、

当初は紹介のふりしてネタに走ろうかと考えていたのですが、他の発表者の方々が「ブラッディ・マンデイ」を考察するのisidaiさん、武田ソフトさん、ymnkさん、TAKESAKOさんという豪華な顔ぶれだったので、技術的なネタはあまり絡めずTDCの紹介というかよろしく〜という内容に徹して発表しました。
ほんのちょっとの技術ネタは、スライドショーをなでしこで書いたコードで動かしてた所と、Railsの勉強会で作ったマッシュアップアプリに活動履歴を突っ込んでタイムラインで表示させた所だけです。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

d:id:takedasoft:detailの最後のネタは、僕腰砕けになりましたwwwwwwwwwwwwwあれは反則w

LTはscala東北がせっけんしたという感じでしたね。武田さんのまっちゃさんExceptionネタとymnkさんによるsshの中間者攻撃のデモは光ってました。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

楽しんでもらうのが一番!そして自分も楽しむ!!!TDCでもリーチできると思うので、是非色々遊んでみてください。楽しんで楽しませる!

まっちゃさんの配慮が行き届いてました。見習いたいです。
それからTDC主催のイベントと比べて学生が多かったですね。まねできるところはまねしてTDCでも学生さんにもっとリーチできるようになれればと思います。

第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ


かなり難しい内容も含んでいましたが、楽しかったー!!懇親会でもどうも♪、レポートは別に問題ないですよー

さて、Web系の仕事から疎遠になってしまったので、セキュリティのお話は全然知らない状態で行きました。全体的に、とってもレベルが高く、デモが充実していました。(内容はセキュリティの話だけに、あんまり書かないほうがいいのかな??別ブログに記載予定です)

だらりんちょ日和:東北情報セキュリティ勉強会第1回 - livedoor Blog(ブログ)

よかったーぷりん♪ぷりん♪ぷりん♪

そして!!ぷりん美味しかったよぷりん!おやつはぷりん屋というお店のぷりんでした。普通のと紅茶の2種類あって、迷って紅茶にしました。濃厚ですごくおいしかったです。今度仙台行ったときは買おうっと。ごちそうさまでした。

だらりんちょ日和:東北情報セキュリティ勉強会第1回 - livedoor Blog(ブログ)


isidai、大物だなぁ、ぼくなんてきんちょうしまくりだったよ!

東北情報セキュリティ勉強会の会場に来た0
ライトニングトークするけど今日は全然緊張しない(*´д`*)
地元だからかな0

http://www.webgoth.net/2009/08/01/1498/index.html


d:id:takedasoft:detailさんとScala東北祭りでしたねw

東北情報セキュリティ勉強会参加してきました。Ruby会議でみたPolyglotとそれを悪用した攻撃と対策、など、とにかくすごかった。ちょっとだけscala東北が暴れてきました。

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/347

実は武田さんとか片平さん、色々な方にメールとかで相談して実現したんですよね>懐かしいwww

本当に参加していただいて、LTまでしてもらって本当にありがとうございます!!!

半年前にまっちゃさんから本ブログでコメントもらって、片平さんに取り次いで、このイベントが実現・・・という流れを考えると、ブログやっててよかった。でもなんにもお手伝いできなかったので、付き合いで参加してきましたっ。

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/347

ymnkさん本当に鳥肌立ちましたねぇー。man-in-the-middleはDNSspoofingやArpSpoofingとかでできると怖いっすね・・・

Java SSHクライアントのデファクトJschの作者(もちろんScala@東北のymnkさん)による中間者攻撃の実演は鳥肌たちましたよねー。SSHなのにパスワード丸見え改ざん自在みたいな。「パスワード認証ではなくて、ちゃんと鍵認証を使いましょう」という結論でした。

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/347

芸人社長流のマエセツをやってもいいかも、拍手の練習!!!とかね。

岩手からの参加&学生参加が多かったのが、すごく印象的。
第2回3回と続くと思うので、次回から東北の若者はぜひぜひスピーカー側にトライしてみてはいかがでしょうか!

あと、すごいと思ったら歓声あげるとか拍手する、わからないことはビシバシ訊く。こういうことを素直にできると、勉強会はもっと面白く感じられますよね。(東北人、苦手だもんねーこういうの)

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/347

段取り・・・何もしてなかったwwwwwwwwwwそれも当人が12時40分に到着するくらいヒドイ状況・・・

まっちゃさんの段取り、会場への気配りもすばらしかったな。
おつかれさまでした。

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/347



d:id:oiyan:detail参加していただきありがとうございました!!!

てか、ちょっwwwwwwwwwwwwwwww繰り返しすぎw

プリン美味しかったです
大事なことなので何回も言います。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。

東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる - やる夫大好きぉぃゃnさん

半端なかったあのプレゼン。そして理解したら背筋が凍りつくプレゼン。本当に良い刺激になったことでしょう…たぶん。

実演重要。学生はこういう実演をひたすら見て学ぶべき。
その後LTに突入し、変態レベルのお話がバンバン飛び出すわけですが、
感想は長くなるので一点だけ。(あとで個別の感想は書こうかな)
ymnkさんのLTの実演で息を呑みます。これはまたハンパないっす。
僕が学生の頃ってこういう勉強会って情報を拾うのがすげー困難で
(そもそもやっていたかどうかも疑問)
外部の知識・人間に触れるという機会がなかったのですが、
今の学生の面々は本当に恵まれているというか、
こういう実演を見る機会を逃してはいけないと思うわけであります。
そういった意味では、今回岩手から参加した学生の皆さんは、凄くいい経験をする事が出来たと。

東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる - やる夫大好きぉぃゃnさん

はっきりと言おう、まったく準備してなかったwwww、まぁ司会はまわすことはできるので、どうにか・・・

入室したときの挨拶から、導入・話し方・いい意味で関西のノリもあり、

「いやぁ、準備は前日と今日だけですよ〜」なんておっしゃってましたが、

経験に裏打ちされた仕切り能力はマッチョでした。

東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる - やる夫大好きぉぃゃnさん

ぉーーースタッフ++だ!!!

次回開催の際はお手伝い出来る事があれば積極的にねちっこく絡んでみようと思います。

東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる - やる夫大好きぉぃゃnさん


d:id:ankopanda:detailこっちか!!!!

ぷりん♪楽しんでもらえたみたいで良かったです♪

ぷりん!

楽しみにしていた本物の(w まっちゃだいふくメソッドですよ!「ぷりん屋」のぷりん。まっちゃさんのお土産である生八橋と、id:rebmevonさんの差し入れのプチたいやきも美味しく頂きました。ちゃんとジュースも用意されているなんて!

東北情報セキュリティ勉強会第1回 - ankopanda - 迷走中

ymnkさんって、めっちゃくちゃすごい人で、TDC1周年記念でもお話しましたが、、本当にすごい人ですね!!!

jsch を使った man-in-the-middle attack の実演 〜sshを安全に使うために〜(JCraftの山中さん)

Eclipseコミッターで、お勤めの会社ではボーイングのシステムを書いたそうです。クルマ関連のPJを垣間見たことがあるんですが、想像するにきっとアレより厳しいんだろうな。凄すぎる…。内容はあんまり書かないほうがいいような気がするのですが、こんなふうに悪い人が入ってくるんだ!というのを目の当たりにして、ショッキングというか、怖さが実感できました。

東北情報セキュリティ勉強会第1回 - ankopanda - 迷走中

気配りというか、まっちゃ139 Hiki - 勉強会当日チェックリストをぶっちゃけ確認してるだけっすよwww

自己紹介については、以下かな。勉強会とセミナーの違いの参加者と講師の距離感を作るための自己紹介ですね。

次に,部屋にいる全員に口を開いてもらう。最初に喋らなかったら,ずっと何も喋らなくていいという暗黙の了解を得たと思ってしまう。

会議で口を開いてもらうための段取り:ITpro(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

勉強会のやり方

30人前後という規模の勉強会に参加したのは始めてでした。先に「自己紹介タイム」があり、懇親会より前に、参加者同士の事を知れてわきあいあいとした雰囲気が生まれますね。インパクトのある自己紹介ができるようになりたい。まっちゃさんの人柄とか、仕切りがとてもお上手なのが印象的でした。初対面の参加者に対するフォローがなんと言ってもすばらしかったです。開催中の心配りとか見習いたいで。

東北情報セキュリティ勉強会第1回 - ankopanda - 迷走中


ymnkさんが資料を公開いただいています!!!!

Scala と JSch を使った Man-in-the-Middle Attack の実演 〜SSHを安全に使うために〜 ymnk 第1回東北情報セキュリティ勉強会(2009/08/01)

Man-in-the-Middle Attack for SSH with Scala and JSch


@Taka_Gerberaによる、ぷりん♪日記!(違w

一昨日の8月1日(土)に行われた東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。
昨日の日記の通り非常にアットホームな雰囲気で、新参の私たちでも
リラックスした気分で非常に楽しめました。
もうちょっと厳格な雰囲気かと思ったで、良い意味で肩すかしを食らった気分です。

http://ek-unlimited.jugem.jp/?eid=876

一押しというか、万人が大好きなぷりん♪ねwwww

美味しさはページをみただけでわかりましたよw

まっちゃさん一押しのぷりん♪はぷりん屋のプリン。
非常にキメが細やかで、お店のこだわりの一品を感じさせるものでした。
まっちゃさん、ごちそうさまでした!
うん、こうやって新たなおみやげを開拓していくのもおもしろそう。
いつも喜久福では芸がないからなぁ・・・。

http://ek-unlimited.jugem.jp/?eid=876

色々な考え方をする人がいっぱいいて、勉強会では色々な人に会えます。

学生のうちは、コップに種を集めていく感じですね、70%とか80%貯まると芽が出てきます、学生のうちは色々な知識や意見を聞いて種集めをたくさんしてくださいねー
種が多いと、色々な広い考え方ができたりします(たぶんw

内容の方ですが、実践的な内容は少なかったものの“こんなこともあるんだ!”という
“気づき”を参加者にもたらしてくれた、という印象です。
特にライトニングトークでの中間者攻撃のデモには戦慄を覚えました。
普段見えないものなだけに、見えると恐ろしさが倍増ですよ。
あとセキュリティとは直接の関係ないのですが、記号Polyglotの講演で
“言語を覚えるって面白い!”という感覚を覚えました。
学校じゃ習わないあんなことやこんなことを学ぶには、こういう場に行くのが一番。
こんなすごい事をさらっと言えるようになりたい・・・。

http://ek-unlimited.jugem.jp/?eid=876

ウーロン茶を10杯以上飲んでたけど、こんなこと言った記憶ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwどういうことだw

勉強会のあとはぶっちゃけトーク全開の懇親会!
折角の機会なので主催者のまっちゃさんに
“このような勉強会を行う原動力はどこから来るんですか?”と
投げかけてみたところ、“大事なのは一歩踏み出す勇気と行動力”という
ありがたい返事をもらいました。ありがとうございます!
こうやって一つ一つハードルを越えていかなければならない、というまっちゃさんの
姿勢を垣間見たようにを感じました。
自分もいろんな人を見習って頑張らなくっちゃ!

http://ek-unlimited.jugem.jp/?eid=876



来れなかった人のBlog

d:id:monyakata:detailさんありがとーーー!色々本当にありがとー!!!!

なんか変わったかなぁ???変わったならミラクルだ!

種類の違う人の交流は新しい風が生まれておもしろいですよね。まっちゃだいふくさんの持ついろいろなメソッドが、いろんな刺激になったんだなぁということがみなさんのブログを見て伝わってきました。
良かった良かった。いろんな人が「動きたい」という気持ちをかきたてられたようで。

東北情報セキュリティ勉強会お疲れさまでした - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

個人的には、どら茶ん:お茶の井ヶ田・オンラインショップ喜久水庵にしちゃいそうwww

追記:しつこいようだけど、次回は「喜久福」だね!!!
ほうじ茶味まだ食べてない。

東北情報セキュリティ勉強会お疲れさまでした - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


イズムとかよくわからないが、皆さんが楽しんでもらえたのがうれしい限りです。

第1回東北情報セキュリティ勉強会に参加いただきありがとうございました。 (ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★, 8/1)
地元東北の勉強会いきたかったなぁ〜。皆さんの感想みると、やはりまっちゃさんの"メソッド"とか"イズム"とかも勉強されたようですねw

Memo(8/4) - eikihaya’s Note



写真とか

プリン30個圧巻

カラメルが蓋についてる

懇親会

オードブル

戻ガツオのカルパッチョ

パスタ

サラダ

鶏肉