IT勉強会のありかた - しかじろうがプログラム作るよ!(情報元のブックマーク数)

企業の支援も受けず、初参加の人が入りやすい(と思っている)勉強会をやっていますが、外から見ると怪しい人の集まりとみられてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

public(公共性)

新規の人が参加しやすい環境というのは大事だと思います。どの勉強会も最初はオープンだけど次第に参加者が固定化しだして、いつの間にかprivateになっちゃうのが現状だと思います。固定化したコミュニティに新規の人が参加するのは勇気が要りますからね。

まとめ

勉強会は公的で中立な集まりであるのが理想なのかなと思います。もちろん、勉強会の目的や趣旨により上記には当てはまらないと思います。

IT勉強会のありかた - しかじろうがプログラム作るよ!

screenshot