PBC、画面記録でPCの不正行為を監視する新製品 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

PC上の不正操作を監視する製品だそうです、PC画面を常に撮ってサーバに転送するそうです。

パシフィックビジネスコンサルティングPBC)は6月30日、PC上での不正な操作を監視するセキュリティ製品「AquaGuard」を発表した。7月7日に発売する。

 新製品は、PCの画面を設定された間隔で画像データとして記録し、管理者用サーバに転送する。独自の圧縮技術により、1画面当たりのデータサイズは最小5キロバイト程度で、1人のユーザーを8時間連続で監視しても、総データサイズは30Mバイト程度になるという。

PBC、画面記録でPCの不正行為を監視する新製品 - ITmedia エンタープライズ

画像だけじゃなく、アラームやログ管理もできるとのこと。基本画像だけ保存してても見直さないしねぇ・・・

管理者側では、対象ユーザーの動作を記録した画像を再生して、不正行為などが行われていないかをチェックする。上位版製品の「プロフェッショナル」では、アラーム機能やログ管理機能も使用でき、ポリシー設定も行える。
例えば、ポリシー設定では許可されたアプリケーション以外の操作を禁止したり、キーワードで指定した業務とは関係のないWebサイトへのアクセスを遮断したりできる。こうした行為に対するユーザーへの警告や管理者への通知ルールを設定できる。

PBC、画面記録でPCの不正行為を監視する新製品 - ITmedia エンタープライズ

screenshot