「簡単な内職で儲かる」話のウラは? Symantecが注意喚起 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

うまい話には裏がある。

「簡単な自宅作業でGoogleから毎月5000ドルの報酬を受け取れます」という広告につられて契約すると、予期せぬ会費を毎月払わされる羽目になる――。そんな手口について、セキュリティ企業の米Symantecが注意を促している。
Symantecによると、問題の広告は「Google Home Biz Kit」という商品を宣伝するもので、リンク先のブログには、自宅作業でいかに簡単に儲けられるかをつづった主婦や家族の体験談が写真付きで掲載されている。ブログの代わりに大手新聞の記事に見せかけたページもあるという。

「簡単な内職で儲かる」話のウラは? Symantecが注意喚起 - ITmedia エンタープライズ

怪しいものを試すには、それなりに準備が必要。

ネットで見つけたうますぎる話は大抵の場合、本当の話ではないとSymantecは釘を刺している。それでも買おうとするのなら契約条件の細部までよく読み、1度しか利用できないクレジットカードを使うのも手だという。

「簡単な内職で儲かる」話のウラは? Symantecが注意喚起 - ITmedia エンタープライズ