F's Garage:そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。(情報元のブックマーク数)

モバツイがEC2を使っているらしい。すげぇ。8万で

■現状のモバツイのEC2側の構成

・Webサーバ 4インスタンス
・DBサーバ 1インスタンス+バックアップ 1
ロードバランサー「Elastic Load Balancing」
・固定IPオプション(DBに設定)

でやってます。DNSとか写ツのメールサーバとかは、まだ自宅の環境にあります。また、画像の縮小変換系等は、レンタルサーバーのhetemlを利用させてもらってるので、真性EC2というわけではありません。

F's Garage @fshin2000 :そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。

1800万PVを処理か・・・すげぇなぁ。

この構成で現状の月間PVの見通しは、今月はadsenseが表示されてるページのカウントで月間1,800万PVぐらいですかね。なんか日ごとにPVが増えてるので、重くなるようならさくっとWebサーバを増やすことで対処できます。DBはユーザー情報の永続化とログの保存だけをしてるので、まだ余裕ありまくりです。

F's Garage @fshin2000 :そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。

screenshot