SDoS攻撃がヤバそうだ - Life Like Light(情報元のブックマーク数)

SDoSですか、ITPROの記事

Social Denial of Service。 SDoS。ソーシャルなDoS攻撃
ソーシャルネットワークがもたらす新たな脅威としてITproが紹介しているものだ。

Life Like Light

DoSを人によっておこさせるとのこと。

1つ目は数だ。単純な話だが、DDoSが問題になった2000年から8年と少しが経過し、ネットワークに接続できる人数は爆発的に増えた。スキルの低い*1ユーザでもネットワークに接続でき、様々なサービスを楽しむことが出来る。利用者が増えれば、当然コンピュータも増えている。DoS攻撃に参加できるコンピュータの数が増えたこと、これがSDoSが実現する背景として非常に重要だ。
2つ目がツールの開発だ。先述した更新ボタンの連打などの方法は、非常に原始的なものだ。しかし技術がある奴は当然もっと色々考える。人間には不可能なスピードでサイトを更新させたり、自動的に巨大なデータを送り込んだりするスクリプトを作ることだ。これらのツールは単体でも面倒だが、もっと厄介なのは簡単にコピーできることだ。一度作ればものすごくコストでコピー・配布が出来てしまう。そして作り方次第では小学校にも入らないような子供にも仕える武器になる。
そして3つめ、SNSだ。ソーシャルネットワーキングサービスとは、要は人と人とを繋げやすくするサービスだと考えられる。実際イベントの告知や、サービスの紹介などで活用できると喧伝されているし、企業は高い金を払って、競ってSNSに広告を貼り付けている。それだけ強力だということだ。このサービスを悪意あるものが使えばどうなるだろう?答えは、「強力に『悪意あるサービス』を宣伝できる」、だ。

Life Like Light

screenshot