第17回まっちゃ139勉強会の感想とか

今回もまっちゃ139勉強会無事終了しました。

第17回まっちゃ139講師:小野寺さんの、2008年セキュリティインシデント総まとめ(仮題)資料公開 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に小野寺さんの資料公開しているので、感想もそちらに載せていますが・・・

目覚まし勉強会

目覚ましも30名くらい参加してくれましたが、勉強会自体が初参加の人が5名もいらっしゃってうれしかったです!
  • セッション1 「UNIXの最強☆バックドア教室」山口也間斗さん
    • bashTCP通信できるぞ!って話。以下の話ですね、OSコマンドインジェクションとかあると悪用されるよね。って話

netcatコマンドとbashの/dev/tcpを使って通信をする。
Reverse Shell with Bash | GNUCITIZENを実行してみました。
bashtcpの通信を/dev/tcp/host/portというファイルへの入出力に見せかけることができる。

ncコマンドとbashの/dev/tcpで通信 - suztomoの日記

GoogleMap API関係の話ですが、当日デモをしながら、実際に画像をはったりGoogleMapを出したりしてくれました!
ネット通信は、iPhoneががんばってくれたwwww
あと、s6使ったプレゼンだったよ!

Windows Mobileの開発環境とか、エミュレータとか注意点とか色々聞けました
開発系は。。。弱いので、僕はコメント少な目でスマソw

本編

小野寺さんによる、2008年セキュリティインシデント総まとめ(仮題)です!これは個人的にもヒット!トレンドフリーク話とか出来たかなwwww

第17回まっちゃ139講師:小野寺さんの、2008年セキュリティインシデント総まとめ(仮題)資料公開 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に記載w

本編ロシアンルーレットライトニングトーク

1番:「アイデンティティ管理入門」ヴァルカンさん
  • ID管理製品の特徴とか色々。そのうち公開されることでしょwwww
    • SSO(シングルサインオン製品)とか話が出ていた(ばるちゃんてきには、MSのILMが、名前にライフサイクルも入っているから好きらしいw
10番:「各セキュリティ規格再勉強?」F.koryuさん
  • Garbage Script on Goo BLOGでそのうち公開されるでしょうw
    • ISMSITIL、CC、Pマーク、PCIDSSなんかの説明と、範囲とか特長とかを説明していただいた
      結構面白かったなぁ。現場では少しでも改善するためのキーとして、認証取得まで行かなくても、このやり方をまねてやるってのがいいかなぁ、、、って思います。
20番:「その後の龍谷大学理工学部メール環境」セキュメモの小島先生、資料は以下のURLでそのうち公開されることでしょうw
  • セキュリティな話題の第13回まっちゃ139勉強会 (2007.12.01)のアップデート版
    • sanesecurity終了!+シグニチャが最小版になって、スパムはいりまくり、クマッタクマッタで、RBL(こぢま先生曰く麻薬らしいw)に手を出した話。
      意外とよかったのは、RBLのエラーコードを500番台から、450番台にして再送待ちするってのはよかった。(他人任せっぷりがw)
30番:「UltraVNC SCを使った遠隔サポート」よーいちさん
  • UltraVNC SCでカスタムしたアプリで、操作側に簡単接続して相手の画面を操作をしましょうネタ
    • 結構面白かった。リモートアシスタンスでも良いかなぁ・・・って思ったけど・・・結構事前操作が大変か・・・
      接続がクライアントから、操作側に接続ということで、ルータがあっても見れるのがすばらしいのか!そうか!!!リモートアシスタンスはそうは行かないwww

その他

まっちゃ139勉強会に初参加された方で
セミナーでググる→ 高杉!
勉強会でググる→ あった!参加してみよう!
って人がいたので、驚いたw

参加者の感想とか(TwitterとかWassrとかMixiははずしています)

やまがたさん!ありがとうございました>僕も(ネタ的にも)おいしかったw

今回も、まっちゃ139勉強会、おいしかったです! (←お約束w)
いやぁ、モンブラン、絶品でした!

a threadless kite - 糸の切れた凧(2009-01-17)


kjm先生ってばw

第17回まっちゃ139勉強会。みなさんおつかれさまでした & ごちそうさまでした。 おいしかったです。

セキュリティホール memo - 2009.01


ぉーーー資料公開ありがとうございます!!!

目覚まし勉強会でのLTのスライド

まっちゃ139勉強会に行ってきた&目覚まし勉強会でLTしたよー【1/26追記】 - Pastalablog in はてな


懇親会の場で、聞いてびっくり!!!!!あの山頂まで行ったのね・・・お疲れ様です♪

ブックマークにも書きましたが、何がショックって、[k:モンブラン]でこの記事を見つけたことにショック・・・orz

このページが表示される。そのまま深く考えずに現地へ。
着いた場所はもちろん「京都産業大学」。到着すると「センター試験会場」と書いてあり違和感を感じた僕は参加者事前確認のメールを確認。
キャンパスプラザ京都って京都駅前なのね。。。。
ということで朝から小旅行して昼から勉強会に参加しました。

http://d.hatena.ne.jp/fujioka0729/20090118/1232286411

ありがとうございます。学生が少ないかぁ・・・これでも、まぁまぁ多いと思ったんだが・・・さすが、開発系!いいなぁw

普段参加する勉強会は開発系のものばかりなので、とても目新しい内容のものばかりでした。また、開発系の勉強会よりも学生の方が少なく勉強会の空気も新鮮でした。ちなみにタイトルにもありますがモンブランはゲキウマでした。また参加したいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/fujioka0729/20090118/1232286411


ここも、[k:モンブラン]経由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

TPFのプレゼンありがとうございます!!!!

勉強会を開催する側であれば、いつでもLTできるようにしておいて(資料事前準備)積極的にLTをできるか確認したらどうでしょうか?!www(たとえば、休憩時間とかwww)

初めての勉強会ということで,第17回まっちゃ139勉強会に目覚ましLTから参加しました.目覚ましではまっちゃさんの薦めもあり,簡単にですがTPFについて説明させてもらいました(時間を頂き有難う御座います).LTと題しながらも,発表予定者3人で1時間フルに使い切り,あれLTって5分とかじゃないの?とか心の内で思ったりなんかしてません.でもそれに見合う面白い話

まっちゃ美味しかった - はてなかよっ!

やっぱり、重い雰囲気と思われてるんだwwww内容が非公開ってのが、大きいのかなwww

懇親会も色々すごい状態にwwwwてか、うえひろ色々Thanxwwww

午後からはメインとなる勉強会.最初はセキュリティ系だし重い雰囲気なのかなぁとか思ってたんだけど,LT通してかなり面白かった.セキュリティ系の内容ということで非公開な内容だけど,これは一度聞いてみるべきというか,特に今回の講師の小野寺さんの発表を聞くと,MS頑張れ!と言いたくなる.まぁでも,自分が全然セキュリティに関して無知なのが分かったので,今後はそっち方面にも手を延ばして行きたい.

懇親会にも参加.最初どうなるかと不安だったのだけど,勉強会とかの話以外にもプログラミングとかディストリとかの話も出来て,あっという間の2時間だった.正直初見であのテンションにはなかなかついて行けないので,もっと修行が必要だな,と.名刺もいくつか頂いて,これは本当に俺も名刺を作らなければと焦っている所.

まっちゃ美味しかった - はてなかよっ!


資料公開していますので、是非確認ください。あんなグラフとか出てくる出てくるw楽しかったですねーw

てか、中の人は本当に大変そう・・・

今回はMicrosoftの小野寺匠さんに講師として来ていただいて、2008年のセキュリティ的な出来事のお話を聞いた。
「あんなウイルスが流行った」「こんな攻撃方法があった」とかお話されてたんだけど、その中でWindows関連のかなり詳しいグラフがたくさん紹介されていた。うん、生々しかった。
というわけで、Microsoft意外とちゃんとしてる、と思いました。

第17回まっちゃ139勉強会 に参加した - mollifier delta blog


参加いただいてありがとうございます。

京都で、60名も参加できるなんて!!!って驚かれていましたよね、確か。

第17回まっちゃ139勉強会と
その後の 第17回まっちゃ139勉強会懇親会、
さらにその後の 秘密結社ショッカー 京都秘密基地 に参加してきた。

京都でもこんな勉強会ができるんやと驚き、
知らないことだらけでたいへん勉強になりました。

第17回まっちゃ139勉強会参加 (山下康成の きばらないブログ)


今回もありがとうございました!!

大変おいしゅうございました。
もちろん、勉強会の内容もいい内容でした。勉強になりました。
次回もぜひ参加したいです。

http://rack990.sakura.ne.jp/archives/entry-544.html


参加いただきありがとうございました!!!!

味レポートなしか・・・残念(ぇ

早速の脱線から閑話休題、と言うわけで「第17回まっちゃ139勉強会」行ってきたのでちょいレポ、あえて味については書かない。
スタッフの皆さん、講師・LTそして参加者の皆さんお疲れ様でしたー
基本的に勉強会の内容については、詳細は口外無用というポリシーがあるので当たり障りがなさそうな話で感じた内容をメモっておこう、自分のメモなので内容については保証できないです。
(当たり障りのある話があったか?と聞かれても困るけど)

http://sawano.members.icraft.jp/wp/2009/01/18/1179.html

そういえば、こんな話をしていた気がする・・・

Windowsを直接WEBにつなぐとISPはモデム貸すのは完全にやめて、ルータだけにしてほしい。
(これについては日系NETWORKにもあったが、WinXPのSP2未満はインターネット直接接続すると 4分でなにかしら感染するらしい。。)

http://sawano.members.icraft.jp/wp/2009/01/18/1179.html

ここにも小島先生フリーク発見!w

さて、省略してはイカンところとしては宣伝?
セキュリティホールmemo 小島先生のサイト、連日かなりお世話になっている身としては初の生・小島先生に少々感動。

http://sawano.members.icraft.jp/wp/2009/01/18/1179.html

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぶはは!!!

せっかくなのでまっちゃさんに抱きついておいた、「アッー!」

http://sawano.members.icraft.jp/wp/2009/01/18/1179.html


予想通りの、おいしかったですONLYな感想wwwwwwwww

おいしかったっす。

まっちゃ139 おやつたぁいむ - しおんぐの日常-alkn.netの中の人の日記-


傘下ありがとうございました!!!初めてお菓子に触れられていないBlogだったw

昨日参加した情報セキュリティ系の勉強会「まっちゃ139勉強会」で、たまたま“アラン・ケイ”氏なる大御所の存在を知った(来週京大で記念講演会があるらしい)。

アラン・ケイが痛烈に批判する現代社会 : 神戸発 IT+コーチングでスモールビジネスを応援します


本当に色々なデータがその場で出てきたのにはびっくりしましたねー!

やー,おもしろかった.ああいう統計とか取って発表出来るのはさすがマイクロソフトだなあ.

2009-01-19


あれ?誰だろ?!

まっちゃ139のまじめな感想書いてねぇや・・・
今回は目覚まし勉強会から参加さしてもらいましたが
そのとき隣になった方があの有名な方だったとは つゆ知らずorz
懇親会でお話を伺えたのは助かりましたが・・・

やべぇ - しおんぐの日常-alkn.netの中の人の日記-

わーぃ、また是非参加してくださいねー

オフレコ限定な話題とかで かなり初級な私でも楽しく学習できました

やべぇ - しおんぐの日常-alkn.netの中の人の日記-

そそ、山下さんですよね!!!すごいひとです!

しょっぱなの自己紹介で玄箱で遊び続けてるあの方が・・・  (↑の目覚ましの時の記事につながる)
数年前玄箱が発売され調子に乗って購入して

やべぇ - しおんぐの日常-alkn.netの中の人の日記-

そそ、だから!うえひろ!大好き!!!

初参加の懇親会は
うえひろ氏の活躍を拝見し帰宅いたしましたww
(それだけじゃないですがね)

やべぇ - しおんぐの日常-alkn.netの中の人の日記-


密葉タソ、参加してくれてありがとーーー!!!!

にやっ!www

まっちゃさんの勉強会というか、セキュリティ系の勉強会って初めてなんだけど
おもしろいですねwww
こう、「ほー」とか「へー」じゃなくて、「ニヤっ」ってしてしまうのはなぜなんだろうww
でも、やっぱりセキュリティって話とかネタ自体がものすごく難しかった。

2009-01-19

モンブランwwwwやっぱり、ウマァーーーー!!でしたねw

単価525円x55個ですからねwww

会場が豪華すぎるww
なんか重役の会議やってるみたいでしたよー。
もうひとつは、
お菓子も豪華すぎるww
マールブランシェでモンブランを55個も買うとかww
うん、やっぱり噂通り、まっちゃ139はおいしい勉強会でしたbw

2009-01-19


僕も、第05回の勉強会では、会場全部フォローできなくて、議論も拡散しましたが

最近は、100名とかをさばき始めたので感覚がおかしくなったのかなぁ・・・
タイムキープもきちんとできたもあるのかな?余裕ができたのか?!

本編
場所は、第05回と同じく、キャンパスプラザ京都2階第1会議室だった。前に使ったときは、広すぎて不釣り合いな気がしたけれども、今回はそう感じなかったのは、もっと広い教室を使わせてもらったりしてるからかトシをとったからか感覚が変ったのだろう。

第17回まっちゃ139勉強会 | umqの日記 | スラド

XP RTMやSP1(NonFireWall)が多いので、これからいつ落ちても不思議ではないですよね。CCCの功績もあるんだけどねw

記憶に残ったフレーズとしては、「統計上、日本は一番安全ともいえるけども、推移からみると、来年あたり違う位置にくることもあり得る」「"そうけい戦"は正月だけにして欲しい」あたりかな。

第17回まっちゃ139勉強会 | umqの日記 | スラド

そういえば、360円の大福から、変わったかなwwww

あとは、西木さんや小島先生、安田先生や、上原先生に教室をお願いできるようになってから、大きく変わったかな。(お菓子の値段)

おいしかったです
お菓子に贅沢しすぎなのは、第12回ごろに、@300円超の大福を買ったあたりで、一線を越えたと思っている。

第17回まっちゃ139勉強会 | umqの日記 | スラド


まっちゃ139初参加ありがとうございました!

おいしいって、みんな書いてくれて本当にありがたいです。

という、セキュリティ系の人で知らない人はいないであろう「まっちゃ139」に初参加
「おいしかったです」という感想は全員書いてるだろうから、別の言葉で書くと「楽しかったです」
「セキュリティ」という言葉の広さを再認識。そして「彼女のセキュリティホールが」シリーズを思い出した

http://www.haro.jp/wiki/index.cgi?page=%A5%D6%A5%E9%A5%D1%A5%C1%C6%FC%B5%AD%2F2009-1-17

ありがたいお言葉、情報は発信元に戻ってくる。何か出してもらえると本当にうれしいですね。

情報を受け取るだけではダメで、自分の中でなにかにつなげないといけない

http://www.haro.jp/wiki/index.cgi?page=%A5%D6%A5%E9%A5%D1%A5%C1%C6%FC%B5%AD%2F2009-1-17


id:sakukaさん、遠くからありがとーー!楽しんでもらえて幸いです。

 ・基本的に京都は遠いけど、新幹線使ったら近く感じるような、良い感じの距離感でした。
 ・確実に行って良かった!! と思えました。
 ・勉強会  感想 美味しかったです でgoogleすると・・・(139違う)
 ・基本詳細は言ったら駄目ーなのですが、すごく勉強になりました。
  やっぱり仕事と分野が違う分、引き出しが広がる感じです。

第17回まっちゃ139勉強会に行ってきました - sakukaの日記

うーん、まっちゃ445での担当と言った気がするが木の精かもしれないw

・まっちゃさんが『着ぐるみ』に関して不穏な事を仰っていたのが
  ひじょーに怖いんですが。

第17回まっちゃ139勉強会に行ってきました - sakukaの日記

これは、完全に記憶に無いwwwwwwwww

●yamagataさんに『何時もブログ見てます』という。
 →無事に伝えられました!!
  →懇親会でまっちゃさんに「逃げられなかったの!!」って言われ(略)

第17回まっちゃ139勉強会に行ってきました - sakukaの日記

てか、両手一杯のお土産袋+その後も追加お土産でしたっけ?!すごかった>お土産量

いっつお土産たーいむ。
と、いうことで京都駅内を1時間以上お土産購入のためにうろうろしてました。
途中でお昼ごはんを食べ終わったまっちゃさんご一行に見つかったのはご愛嬌。

第17回まっちゃ139勉強会に行ってきました - sakukaの日記


小野寺さん講師ありがとうございました!

誰でも入っていきやすい雰囲気がんばります!

Microsoft MVPでもある まっちゃさんとはなずきんさん に声をかけていただいて久しぶりに、セキュリティ勉強会に参加してきました。
今回参加したのは、1/17に京都で行われた 「第17回 まっちゃ139」ですが、その一こまを頂いて、セキュリティ インテリジェンス レポート等から見えてるセキュリティの状況などを少しお話させていただきました。(詳細は、http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090119/1232299639)
この日も各地で色々な勉強会が30以上並行で行われており、その活発さに驚かされます。 内容も幅広く、誰でも入っていきやすい雰囲気は独特だと思います。

セキュリティ勉強会 – 日本のセキュリティチーム


確かにPasta-K君はすごい!今は色々選択肢と検索があるから情報過多になっているでしょうけど、それなりにがんばってください

昔はひとつのことに集中するしか情報が無かったのが、情報の樹海になって、色々手を出すようになっちゃったかもね。

(めざまし)
一言で言うと「中学生凄い」。
そっかぁ、大昔だと「BASICでプログラム」なのが、今だと「LLでWebアプリを書く」が入門なのかぁ……。

で、今更だけど雑感>まっちゃ139勉強会#17 - Garbage Script on Goo BLOG

お菓子お菓子お菓子wwwww

お菓子は、例の「大群で走ってきそうな」モンブラン。自分は洋酒入りの方を頂きましたが、結構洋酒が来る……コレ、未成年禁止(笑)。
(いや、本当に酔っ払いそうになりましたし。)

で、今更だけど雑感>まっちゃ139勉強会#17 - Garbage Script on Goo BLOG

いえいえ、おまちしてまーす♪

先日のまっちゃ139勉強会のLTでの資料は、明日・明後日くらいまでには公開したいと思います……遅くなって済みません。m(_ _)m

ようやく戻ってこられた…… - Garbage Script on Goo BLOG


写真

勉強会の写真とか

モンブラン55個也(これしか写真がないw)

2次会の写真とか(一次会もとってないw)

秘密結社ショッカー!

リュウタロス&ウラタロス