久しぶりに勉強会に参加して:2008-11-16 - B-) の独り言(情報元のブックマーク数)

プレゼンや意見交換が勉強会の醍醐味。蕎麦が勉強会の王道じゃないかなぁ。

ただ、勉強会にも複数のスタイルがあると思います。(大学の特徴みたいに)

このあたりをInternetweek2008で話できたらと思います。

分野の人間を増やす 100名とか テラセミナー
多くの技術者と一緒にスキルアップし分野の人を増やす 50名とか メガ勉
少数の技術者でスキルアップ、研究する 10名とか キロ勉
ただの飲み会www 気が付いたら一杯 バイナリよっしー

さて、勉強会に参加するのはかなり久しぶりな気もしますが、やはり色々な人のプレゼンや意見が聞けるのはとても参考になりますし、モチベーション的にも刺激になりますね。今回初参加の人のプレゼンなどもあり、日頃はあまり関係がない分野のお話とかも聞けるのもセキュ蕎麦らしくていいですね。まぁ、もう少し個々の時間は短くするとかしないと、参加人数多いので披露されるネタ数にも時間的な限界が出るんではないかと感じましたけど、その辺りは話す人間が空気読みながらでしょうかね(笑)

2008-11-16

screenshot