仮想化運用の課題を解決する――日立がJP1 V8.5の強化点をアピール : ソフトウェア&サービス - Computerworld.jp(情報元のブックマーク数)

仮想化、ブレードの問題と利点はそれぞれあると思いますが、これからはやる技術、そしてかなりかれてきた技術ですよね。

石井氏は、仮想化市場の動向について言及し、「この1〜2年で仮想化の普及が急速に進んでおり、その勢いは今後も続く」とし、特にサーバ・リソースの有効活用、運用管理の効率化といった運用管理にかかわる効果にユーザーが期待して、仮想化がいっそう広く普及するとの見通しを示した。

 その一方で同氏は、「仮想化にはさまざまなメリットがあるのは確かだが、今までどおりのやり方では仮想環境の適切な運用管理は難しい」とし、仮想環境においては、従来の運用管理手法では認識できない問題やカバーしきれない監視対象が発生するという課題があることを指摘した。

http://www.computerworld.jp/news/sw/127409.html

JP1が物理サーバや論理サーバの監視やチューニングも見てくれるそうです。

「期待どおりの性能が出ない」という課題に対してJP1 V8.5では、仮想サーバだけではなく、物理サーバも含めて包括的に管理/監視することで、問題点を正確に把握し、適切なチューニングを支援するという。「仮想環境の監視においては、仮想マシン/物理サーバの両面からの監視が必要。JP1では、そうした監視を可能にし、性能を最大限に引き出す運用を支援する」(石井氏)

http://www.computerworld.jp/news/sw/127409.html

screenshot