人生に必要なことは飲み会で学んだ:2008-10-10 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

あのよっしーも初めての人は緊張。そりゃそうだ。僕もそうだ。誰かが勢いを出さないと沈んでしまう。

誰でも初参加の会合は緊張する。合コンだろうが飲み会だろうが勉強会だろうが、それは一緒だ。わたしだって初参加、初対面は緊張する。なんでもそうだと思う。最初のきっかけがつかめない。そーゆーときは、とりあえづ、「〜の飲み会ですか」とか聞いてしまう。ついでに「はじめまして、hyoshiokと申します」といきなり自分の名前を言ってしまう。第一声を制する。待ちはより攻めみたいな感じである。
どもどもはじめましてを言えるようになったら飲み会初級認定である。そんなの簡単だよと思うあなたは既に初級を卒業している。ふつーはなかなか最初の第一声が出ないのである。このどもどもはじめましてを言えるようになるまで、わたしはいったい何回の飲み会を経験しなければならなかったのか。人生勉強である。
ついでに名刺交換にまでなだれこめればもうあなたはすっかり飲み会になじんでいる。学生の場合、名刺を持たないというハンディキャップがあるので、手書きでもプリンタで自作でもいいので、名札でもなんでもいいので、名刺かわりになるものを持っていこう。

2008-10-10

みんなで楽しんでなんぼ!だれかがピエロに(ry

合コンも飲み会も勉強会も本質は一緒なのである。皆で楽しい経験を共有することである。
飲み会も回数をかさねていけば自然と飲み会達人になれるので、皆さんもぜひがんばってほしい。

2008-10-10

screenshot