【解説】SAPの顧客がSAPについて何も知らない本当の理由 : トレンド - Computerworld.jp

確かにSAP社の今後の動きや方向性に無頓着な人おおいですよね。基本上が決めて下は実装だからかな。

したから、調べて上に持っていくというシステムじゃないしね。

米国AMR Researchのリサーチ担当シニア・バイスプレジデント、ジム・シェファード(Jim Shepherd)氏は、SAPの顧客が、同社が今後リリースする製品やエンタープライズ市場における成長戦略など、同社の動向についてほとんど把握していないのを見るにつけ、「いつも驚きを感じる」と話す。
Shepherd氏は、「SAPが決定し、公開もしている事柄が同社の顧客に認識されていないケースに、これまで何度も出くわした。SAPの動向が自社に及ぼす影響について、多くの顧客が長期的な視点で見ていない」と指摘する。

20年後もSAP社のコアシステムがそのままであると信じているんだ。そりゃー腰も重くなるわな>SAP社

無視できない2つの根拠がある。1つは、SAPとの一般的な提携コストが数百万ドル規模に上ること、もう1つは、ほとんどの企業が20年後もSAPがコア・システムのままであると信じていることだ。こうした事情から、SAPが製品戦略やリリース予定、ターゲット市場、パートナーシップ形態、ライセンスおよびメンテナンス費用などに明確な変更を加えた場合、顧客企業の将来が直接的に左右される可能性が出てくるのである。

screenshot