個人情報漏えい事件を斬る(133)過去の情報漏えい失敗経験を生かせない「官」の現実:ITpro

キレイに竹を割ったみたいな縦割り社会ですからしょうがないでしょう。

失敗の共有なんて普通の民でも難しいと思うけどなぁ。

全国の警察や裁判所,旧防衛庁など,機密情報を扱う公的機関で相次ぎ個人情報漏えいが発覚し,当時の官房長官ファイル交換ソフトを使わないよう呼びかけたのは2006年2月だった。今やファイル交換ソフトの利用にリスクが潜んでいること,そして公務員に守秘義務が課せられていることは,国民にも周知の事実だが,類似事件は相変わらず起きている。過去の失敗経験を生かす仕組みを構築できていないのが「官」の現実のようだ。

screenshot