オープンソース・ライセンスに関するみんなの疑問:OSSセンター談話室:ITpro

複数のライセンスから成り立っているOSSでは、トリプルライセンスなどもあるんだねぇ

一つ目は,OSSの世界で,「ライセンスの両立性(互換性)」の問題を解決するために複数ライセンスを設定する場合です。例えば,GPLテキストブラウザLynx(リンクス)で暗号化した通信路をサポートするSSLをサポートしようと思っても,OpenSSLのライブラリをリンクして配布することができません。OpenSSLには独自のライセンスが適用されており,そこには「再頒布にあたっては宣伝に著作権者の名前を載せること」という条件が盛り込まれているため,このような付加的条件を許していないGPLと両立しません。
このような問題を避けるために著名なOSSのブラウザFirefox(を開発するmozilla.org)では,新規コードに MPL/LGPL/GPLのトリプルライセンスを与えるライセンス方針です。

MysqlはMySQLABが権利を有しているので、自由に商用・GPLとダブルライセンスが設定できると

プログラムのライセンスが設定できるのは,著作物であるプログラムの著作権者の権利です。FirefoxMozilla Foundationという非営利法人が権利を有し,MySQLは,MySQLAB社が権利を有しているため,法人として自由にライセンスを設定できます。そして,このような複数ライセンスの設定も可能なのです。

screenshot