第二回 神戸情報セキュリティ勉強会 - kaiman++ IT security & 食う寝る遊ぶ & 酒 & 神戸

セキュリティの費用対効果。。。。やっぱり、リスク分析するだけじゃわからなくて、総合的にコンサルティングしないと、対策をきちんと出せないですよね。

結構簡単な物で80点は取れたりするんですよね。でも難しいからできない、それをどう実装するかがセキュリティ屋の腕の見せ所なのかなぁ?!

大学時代からの研究内容(教育とセキュリティ)と、客向けに対費用効果が高いものを求められる環境でずっと過ごしてくると、理想論だけで企業活動できない現実は有るんですよね
なので、二人の話をそのままでも、適用できたら、トラブルの8割方は解決すると思うのですが、それが簡単に実現や実行ができないから難しくもあるのですが・・・・
クライアントセキュリティに関しては、ある意味、WEB制作に似た状況だと思うのですが、ITの導入部では、ちょっと頑張れば誰でも出来るように見えてしまう傾向があるので、出来る奴にやらせようとか、費用を掛けるのは勿体ない、もしくは、直接利益が上がらないところに金は使わないという場面は、非常に多い。

そんな面がとっても良いんですよね!>勉強会

しかし、こういう勉強会は、全くビジネスとは違った方向で、ITの話が出来るので、非常に面白いです。特にITに関してはモデルを作って、有名になった物勝ちの傾向がどうしても強いので、そういうの抜きで、ただ単に、技術や概念の話をしているのは刺激になります。

ところで、kaiman++さんのBlogがウイルスバスターで「該当したカテゴリ: アダルト/成人向け」に引っかかるんですが・・・なんでやろ

screenshot