2007-11-30 不定期集中企画:手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」スパムはこれからどうなるの? これからも進化し続けます!編 (1/2) - ITmedia エンタープライズ セキュリティ メッセージを短くして、一通一通メールを送付しているそうです。 そして、URLクリックさせるようなメソッド。 手元のメールボックスを見ると、三行広告どころか一行で終了しているものもあり、これはスパムトラフィックが減りそうな気がするが、一方スパマーの観点で見るとこんな感じになるだろう。 1回で大量に届けられる(bccを多用した)スパムは遮断される傾向にある しかし1通1通届けるとトラフィックが増える(≒時間がかかる) 現代のスパムはwebサイトに誘導するのが目的 ならばメッセージそのものを短くしてトラフィックを減らさず数を増やそう