せめて、ハードディスクの最期はこの手で…… − @IT

俺が上野宣だ!によるハードディスク消去ネタ。

25時間良く待った!!!

てか、このプラッターに写った顔は誰だ!?

試しに手元にあったデータ消去ソフトで、「米国防総省規定(DoD5220.22-M)に従ってデータ領域をすべて7回上書き」というのを実行してみました。
 使用したのは、SATA150の300GBのハードディスク。SATAに接続するのではなく、手軽さを優先してSATAをUSB 2.0で接続するコネクタを利用して、USB経由でマウントして消去してみましょう。
 そして待つこと、約25時間……。

あの情報まで消えちゃったんですか?!?!!!(マテw

家にはここ何年かでダメになったハードディスクが山積みでしたが、ようやくデータの読み取りを困難にすることができました。これでアレな画像、もとい、極私的な機密情報が日の目を見ることもなくなり、安心して眠ることができます。

screenshot