アップル、複数のサーバ版「Leopard」を仮想マシンで稼働可能に:ニュース - ZDNet Japan

Appleもついに仮想化ライセンスが緩くなったとのこと。

Appleは、複数のLeopard仮想マシン内で稼働可能にすることを予定している。同社は当初、同OSをこのような形式で仮想化することを可能にするつもりはないと述べていた。

まだまだ厳しい条件ですね。

それでもAppleがライセンスの制約条件をほんの少しとはいえ緩和したことは、Appleマシン向けの仮想化ソフトウェアを開発するParallelsなどの企業にとっては歓迎すべきことである。

ライセンスはもちろんですが、ServerのみでClientは仮想化できないんですね。

3つめの条件がよくわかんないや・・・
Appleは初めてユーザーにLeopard仮想マシンを稼働することを許可しているものの、そこにはいくつかの大きな制約条件がある。

1つめの条件は、ユーザーが「Mac OS X Serverソフトウェアの各コピーに対し、個々に有効なライセンスをAppleから取得すること」である、とAppleの同意書は述べている。
2つめの条件は、これは、Leopardサーバソフトウェアのユーザーのみに適用され、クライアントソフトウェアのユーザーには適用されないという点である。
3つめの条件は、これは、アップル製ソフトウェアのユーザーのみに適用されるという点である。DellLenovoなどのPCメーカー製のシステムやソフトウェアを使用するユーザーが、それらのシステムでLeopardを稼働することは違反となる。

screenshot