asahi.com:「逆911番」で大量避難、焼死者減る 米山火事 - 国際

プロアクティブなお仕事ですね。自動電話をかけて避難命令を出すなんて、すごいです。

今回の山火事で一番、被害の大きかったメキシコ国境近くのサンディエゴ郡。ネイテ・マカウスキーさん(69)の自宅の電話が鳴ったのは出火2日目の夕方だった。「これは避難命令です。至急、避難してください」
 自動音声の電話は郡警察のコンピューターからだった。郡警察によると、火事の行方を見極めながら危険地区を選び、一帯のすべての家に電話をかける仕組みだ。40万軒にかかった。

20名が3名なら、ものすごい実績ですね。

03年の大規模山火事で同郡だけで17人、州全体で約20人の焼死者を出した反省を踏まえ、05年に郡警察が導入。おかげで「今回は03年時の10倍にあたる50万人以上を避難させた」(郡当局)。焼失面積は03年とほぼ同規模だったが、焼死者は3人にとどまり、郡警察のブラスト次長は「とてもうまく機能した」と評価する。

screenshot