Mac OS X 10.5: Leopard のインストール後、リスタートすると、“青い画面”が表示される

BlueScreen Stormの原因と対応方法です。

どうも互換性のない機能拡張が原因みたいです。

Mac OS X 10.5 Leopard のアップグレードインストール後、Mac をリスタートすると、長時間“青い画面”が表示されます。

Mac OS X 10.5 Leopard に互換性がない他社製の“機能強化”ソフトウェアがインストールされていることが考えられます。以下の解決方法のいずれかを実行します。

解決方法 2:コマンドライン(詳細)を使って、インストールされている機能拡張アプリケーションを削除する

  1. 「ターミナル」の使い方をご存じの場合は、「ターミナル」で特定の機能強化アプリケーションを削除できます。ソフトウェアは、以下の手順で削除します。
  2. Mac をリスタートした後、「command」キーと「S」キーを同時に押し、シングルユーザモードで起動します。

各行で以下のコマンドを実行します。

/sbin/fsck -fy /
/sbin/mount -uw /

  1. 各行で以下のコマンドを実行します。重要:各コマンドは正確に入力してください。rm コマンドを誤って使うと、ほかのファイルが破損する場合があります。

rm -rf /System/Library/SystemConfiguration/ApplicationEnhancer.bundle

  1. 通常どおり Mac をリスタートします。
  2. 問題が解決しない場合は、解決方法 1 を実行してください。

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